ここから本文です

キラキラネームについてです。皆さんの意見をお聞かせください。 とある記事で...

アバター

ID非公開さん

2017/10/323:05:35

キラキラネームについてです。皆さんの意見をお聞かせください。

とある記事でキラキラネームについて取り上げているものがあり、何の気なしに母に「キラキラネーム付ける親ってどうなんだろ

うね」と言いました。すると母は「キラキラネームについて反対するような子供に育てた覚えは無い」と私に言いました。衝撃で言葉を失いました。

話を聞くと母の言い分はこのようなものでした。
1・キラキラネームだって親が一生懸命考えてつけた名前だ
・「光宙(ぴかちゅう)」は非常に上手い名前だと思う。感心する。可愛いらしく、世界で活躍しそうな名前だ
・「愛保(らぶほ)」など汚ならしいものはダメ

対する私の言い分はこうです。
・キラキラネームの子は全く軽蔑しないし、キラキラネームの子を馬鹿にする人は許せないが、その名を付けた親は軽蔑する
・我が子の名前を苦心して考えた結果「光宙」なんかになる訳がない
・親から生まれてきた子に対し人生の障害になりかねる様なことをする意味は無い

もともと母が私自身に俗に言うキラキラネームを付けようとしていたことや、好きな芸能人の子供がキラキラネームだったこともあってか、キラキラネームに対してある種の羨望を抱いているように見えます。
その割に母は前述の「光宙」と「黄熊(ぷー)」くらいしか「良い名前だ」と言いいませんでした。私が「じゃあ上手い当て字なら『じばにゃん』とかでもいいのか」と聞いても「ピカチュウは世界で活躍してるから…」などど全く訳のわからないことを言ってきました。

その後も
母「自分の名前がキラキラネームであることを障害だと思うことが間違っている」
私「自分はそう思ったとしても周りが馬鹿にする可能性がグンと上がる、幼少期に馬鹿にされる人生を歩んだ方が良いと思わない」
母「あなたと母さんは感性が異なるのだからあなたの感性を押し付けるな」
私「子供と親との感性が異なることを考えるなら、感性の押し付けとも言えるキラキラネームを子に付けることはおかしいだろう」
この後も話は延々と続きましたが、私母共に頑固なので結果水掛け論に終わりました。

そこで皆さんの中立的な立場からの意見を聞きたいのです。私がキラキラネーム反対派なので上記の文章全体が反対派寄りになってしまっていることに関しては申し訳ありません。私と母の意見を見ての意見、前から持っていた考え、どんなものでも構いません。賛成、反対どちらの意見でもしっかり聞きたいので、回答してくださると幸いです。
長文失礼しました。

補足途中の
私「自分はそう思ったとしてもー」

私「自分はそう思わなかったとしてもー」
でした。分かりにくい文章で申し訳ありません。

閲覧数:
94
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mintclub6_6さん

2017/10/323:17:28

漢字には社会通念の範囲で意味がありますので、意味を考えずに名付けできる親は、教養の面で「漢字の意味を知らない」または「関心がない」のかもしれません。

名前が云々より、学力面での蓄積が多い親・少ない親が育てたそれぞれの子供が、どのような成長をしたか

そのことではないでしょうか?

私の周りにもキラキラネームをつけた親(若者)がいますが、その子の将来が心配です。

以前はあまり気にしていませんでしたが、会社で色々と嫌な思いをしまして、今は採用の時にも当て字的なキラキラネームの方は採用から外しています。育ってこられた家庭環境を想像してしまいます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/0323:35:54

    後付けの様で申し訳ありませんが、母自身は漢検準一級を持ち、漢字の意味などは私よりも把握していると思います。だからこそ今回母の考えに心底呆れ、ここで質問をしました。
    mintclub6_6さんが仰っている嫌な思いというのは詳しく分かりませんが、一目で読める名前か否かで本人だけでなく周りにも影響が出ることもあるのですね…
    ご意見ありがとうございます(o^^o)

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pazoo3298さん

2017/10/615:52:19

あなたの名前はキラキラネームではないんでしょう?

それならそんな意見はどうだっていいじゃないですか(笑)
比べれば確かにあなたの意見の方が筋が通っています
だから今後もしもあなたが子供に名前を付ける時にはそうしてつけてあげればいいんです

お母さんの意見はとんちんかんですが
あなたや兄弟がその被害を受けていないのなら笑って流してあげて良いと思います

今後もしもお母さんが名付け親になることがあったら
その時はきちんと正してあげてください

これからは持論です
自分もあなたと同じ理由でキラキラネームは嫌いです
「光宙」も「黄熊(ぷー)」も付ける親はアタマがおかしいと思います(笑)
>我が子の名前を苦心して考えた結果「光宙」なんかになる訳がない

同感です
そして実際にそういう名前の子に会ったら自分はとても気の毒に思ってしまうと思います

けれどお母さんはあなたにそれをさせたくないのではないのでしょうか
もしもそういう子に遭った時、俺のように哀れみの目で見ないように
>1・キラキラネームだって親が一生懸命考えてつけた名前だ

と教えたいんじゃないでしょうか
だとしたらあなたのお母さんは立派だと思います
俺よりも考えが上だと思います

あなたの名前がキラキラネームならあなたのお母さんはおかしいと思うけど
そうじゃないのならもっと深い考えを持つ大人に意見なのかな・・・
そう思いました

2017/10/512:47:32

私はあなた寄りの意見です。
お母様は、キラキラネームに憧れがあるのですね。

確かに、キラキラネームのなかには親が一生懸命考え、オンリーワンにこだわった結果、難解難読ときには珍妙な名前にたどり着いたものも多くあると思います。それもまた親の愛かもしれません。しかし、ピカチュウやらプーさんやらは、おそらくペット感覚でしょう。親の自覚なしです。

また、子供に罪はないですが、そういう名付けをする親とは距離をとりたくないのが本音です。絶対自分とはあわないだろーなーというのが最初からわかってある意味親切ですね。

話は完全にそれますが、お母様は「光宙」に感心するとのことですが、光は、ピカチュウが電気系の攻撃をするキャラクターなのでまだわかりますが、宙は読み以外にピカチュウと掛かっていることありますかね?私は全然上手いとは思えません。

about8okさん

2017/10/509:51:38

いやいや、漢字の意味とかそういう事以前に、読めない名前をつけるって意味がわからないですね。

例えばアメリカ人にSUNという名前の人がいたとします。
この人の名前はどっからどうみてもサンです。
しかし、キラキラ派はTAIYOと読ませようとします。
ニックネームではなく本名としてです。
あり得ませんよね?
こんな事をする国は日本くらいではないでしょうか?

国もとっとと規制をするべきです。
「読める名前をつける事」と。
周りの国から笑われてもおかしくない、非常に恥ずかしい事ですけどね。

tyamune193さん

編集あり2017/10/500:41:52

反対です
そもそも国内総生産3位の国に生まれておきながら世界に通用するって何?
というのが私の意見なのですが、そう言う人たちは日本語が第2言語で選ばれるほどの言語であることを分かっているのでしょうかね?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。