ここから本文です

ネット通販詐欺サイトに騙されたら泣き寝入りするしかありませんか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/323:19:37

ネット通販詐欺サイトに騙されたら泣き寝入りするしかありませんか?

閲覧数:
675
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vis********さん

2017/10/409:22:57

支払った全額が返ってこないようなら、結局は泣き寝入りするしかありません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/6 01:46:47

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chv********さん

2017/10/412:36:25

はい、そうです。いぇーすいてぃーず

naw********さん

2017/10/406:15:16

出来れば泣き寝入りはしない方が良いと思いますが、
中国系のインターネット通販詐欺サイトの場合、
日本の警察では摘発・捜査外となってますが、
銀行振込でお金を振り込んでも、
数日経過しても商品が届かない場合、

銀行振込で代金を前払いしてからは、
数日経過しても商品が届かない。

と云う条件に該当するのであれば、
インターネット通販詐欺被害が濃厚なので、
直ぐ下記の都道府県別サイバー犯罪対策窓口と銀行に相談して、
通販詐欺サイトの口座を凍結して貰って下さい。

都道府県別サイバー犯罪対策窓口
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

振り込め詐欺救済法に適用される可能性があるので、
通販詐欺サイトの口座を凍結が出来て、
口座に残金が残っていれば、
約4か月後、全額では無く、
他の被害者と分ける事になり、お金が戻る可能性があります。

まず、 一番最初にすべき事は、
都道府県別サイバー犯罪対策窓口に相談してから、
次に銀行に連絡して、
通販詐欺サイトの口座を凍結して貰って下さい。
※インターネット通販で詐欺被害に遭った。と伝えて下さい。
※最初からサイバー犯罪対策窓口から相談しておかないと、
通販詐欺サイトの口座を勝手に凍結する事は出来ません。

後、以下の様な3点の証拠があれば、
それを揃えておいた方が良いと思います。

・口座名義人名
・詐欺サイトの口座番号
・振込の明細書

これは、振り込め詐欺救済法の対象となり、
通販詐欺サイトの口座凍結が出来ていれば、
被害額を戻って来る可能性へ繋がると思います。

通販による詐欺被害届を出す際、
詐欺被害の経緯をまとめておくとスムーズで、
併せて商品購入のメールや画面キャプチャ、振り込みの控え、
メールのやりとり 等を揃えておいて下さい。

万が一、通販サイトについてのトラブル、
不安や心配 等があれば、
下記の機関の
国民生活センター越境消費者センターに相談して下さい。

国民生活センター越境消費者センター
https://ccj.kokusen.go.jp/