ここから本文です

アパレル店員について質問です! 未経験なのですがアパレル店員のアルバイトをし...

dojoowrwさん

2017/10/323:21:16

アパレル店員について質問です!
未経験なのですがアパレル店員のアルバイトをしようと思っています。
そこで質問なのですが、
やっぱりアパレル店員は、年末年始に帰省することはできません

か?
例えば元旦には帰省はだめだが、ずらして4日~とることは可能だったりしますか・・・?
家族や親せきの集まりがあるので元旦に毎年帰省していたのですがアパレルは年末年始は働かなければいけないってよくネットに記載してあるのを見ました・・。
もし、大晦日、元旦に帰省できないのであればアパレルのバイトを検討しなければと思っています・・・。
正社員でもバイトでも同じでしょうか。

閲覧数:
164
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

irna_imさん

2017/10/704:39:15

アパレル経験者です。

バイトも種類によるかと思います。
学生バイト、短時間アルバイトなら一般アルバイトに比べ休みは取りやすいですがそこは面接される方と応相談かと思います。


私の働いていた店舗では4日〜お休みをとっていたアルバイトの方もいましたよ!


ただ今の時期に募集がでているというのは
セールに向けての人員不足、強化が主だと思うので
なんとも言えないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

riplelinさん

2017/10/623:35:15

ん~、元旦はどこも厳しいと思います。

あるとしたら事前に聞いてみるしか方法はないかと。


アパレル業なら専門のパルド派遣会社がいいかもですよ。


多くのファッション業を紹介しているのでその趣旨を伝えたらもしかすると探してきてくれるかもしれません。



正直確率は低いですが、行動してみる価値はあると思います!


http://tinyurl.com/y799slpc

misac2010さん

2017/10/413:05:24

面接の際にそれを伝えてみてはいかがでしょうか。
「1月上旬は家庭の都合で帰省しないといういけなくて仕事ができない。それでも良ければ是非御社で働きたい。」と。
クリアランスは長いので、年末の内に仕事に多少は慣れてくれるなら1月の中旬からでも一人でも多くいれば売り場は助かると思います。
また、社員はみんな初売りから連勤をして、1月2週目くらいから順番に休みを取っていくのでシフトを回すためにも一人でも多くスタッフがいてほしいと思います。

もし勤務されたら、売り場の上司や先輩にも、1月上旬は働けなくてすみませんという旨を自分から伝えておいた方がいいと思います。

2017/10/408:43:45

初売りは売上が最大化するので本社の人も応援に駆けつけてますね!SCはほぼ元旦営業、百貨店や路面店は元旦休日が多いですが、ヘルプで他店舗に行ってました!

プロフィール画像

カテゴリマスター

mamelisa1215さん

2017/10/408:05:19

一番の繁忙期ですからね。(^_^;)
雇う側から言わせれば、『忙しい時に休む販売員なんていらない』って感じ。
基本的に、世間が休んでいる時に休めないのが、アパレル販売員です。

ただ、私は百貨店内のショップで働いていたので、元旦は休み(百貨店が休み)でした。
年末はセールと福袋準備で終電帰り、年始はセールと再マークダウンで終電帰り。
皆が順番に休みを取りはじめるのは、1月7日くらいからでしたね。
それも、皆疲労困憊状態なので、とりあえず体力回復の為に1日ずつ交代で休んでいく感じです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/400:30:02

基本的には年末年始、初売りあたりには休めませんね。

4日くらいから休めるかは会社によると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。