ここから本文です

ニクワックスの漬け込むタイプの撥水剤(ダイレクトウォッシュイン)って、本当に...

アバター

ID非公開さん

2017/10/400:22:08

ニクワックスの漬け込むタイプの撥水剤(ダイレクトウォッシュイン)って、本当に巷で言われているほどの効果あるのでしょうか?
ゴアテックスの撥水復元用に今までは撥水スプレーを使っていた

のですが 先日初めて「ダイレクトウォッシュイン」買い使用してみました。ボトルに書いてある使用説明書通り洗濯→ニクワックス処理し、乾燥。 小雨の日のアウトドア活動に着たのですが・・確かに最初のうちは雨水もよく弾いたのですが 3時間ほど雨のなかで使用すると次第に水弾きが悪くなり、ウェアの生地表面に水の皮膜ができる状態になりました。特に肩(ザックのショルダーベルトが擦れる部分)は完全に撥水効果がなくなっている感じでした。まあ今までの撥水スプレーよりは多少マシな感じはありましたが、それでも 期待して買ったのにがっかりです ちゃんと説明書通り使用して、乾燥後には低温アイロンを当てたのですが・・・・・。ニクワックスの撥水効果ってこんなものなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2017/10/702:48:52

よくわからない点がいくつかあって、謎でコメントが難しいです。

テックウォッシュ使ったのか。洗濯後すすぎは念入りにしたのか。説明書通りと言われても手順を明記していないのでただの自己主張で本当に正しいのか不明。

そもそも何に撥水加工したのか。レインウェアなのか不明。

擦れる部分、特にザックのショルダーベルトは別にどんな撥水剤でも同じく、一番最初に落ちて当たり前で、文句をいうのが信じられない。

アウトドア活動っていうからには、通常の登山ではないですよね。

たぶん突っ込みどころが多すぎて、ID非公開もあって、ドン引きされて回答がついていない。
謎が多すぎてなんと回答したらよいのかわかりません

ここからは自分が使った印象。
ニクワックスは元々蓮の葉のような水が浮いた感じで転がる。という撥水の仕方ではないです。あくまでワックスなんでしょう。ワックスに触れて弾いてるという感じ。長時間使うと微妙に玉弾きしなくなるが、ワックス皮膜がしっかりしているので中へは通さない。
他のいかにもな撥水剤は少しでも浮かせる力が弱くなると浸透してくる。
ニクワックスの方が個人的には信頼できる。

これは好みもあるだろうから、なんとも。
今回イヤな思いをされたなら他のも使ってみれば良いとも思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/10 09:29:00

ご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cav********さん

2017/10/805:11:28

撥水スプレーと違う薬品系を使うと長持ちしません。
なるべく同じ系統の物を使いましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる