ここから本文です

生後6ヶ月になる子供の事で気になるのですが

アバター

ID非公開さん

2017/10/400:54:51

生後6ヶ月になる子供の事で気になるのですが

いまだに2時間おきに寝て、起きての繰り返しサイクルです↓


朝 6時 おむつ替えと共に起きる

そのまま添い乳で9時頃まで寝る

泣きそうになったら乳をくわえさせてまたすぐに眠り、これを夕方まで繰り返すかんじです。(私は腕にハンディがあるので生まれた時から添い乳で完母)

夕方は16時頃〜20時頃まで大人と一緒にテレビを見たり遊んだりしていて
20時頃に少し寝て、21時に起きて23時のお風呂まで起きています。(旦那の仕事帰りの都合でお風呂は23時頃になる生活も生まれた時から)

お風呂から上がり、0時〜朝6時までは起きずにまとめて寝ています。


母乳の回数は1日約9〜10回です。


生後6ヶ月にもなるのに、さすがに寝すぎでしょうか?、、
それと、母乳は好きなだけ飲ませて良いとは聞くものの、10回前後はさすがにあげすぎですか?(;_;)




寝返り、ずり這いも完璧にでき、体重も平均よりやや大きめの6.8kgあります。



昼間など、泣きそうになったらすぐに添い乳で乳をくわえさせて寝かすのはあまりよくないですか?
くわえさせたらすぐに寝るんですが、最近もう少し起こす時間を作ったほうが良いのかな、、と心配になります。



離乳食は1ヶ月前から下痢ぎみでもう少し後にするよう小児科で言われて居るため、まだ始めていません。
だいぶ下痢の回数も減ったので来週辺りにはできたらなと考えています。






添い乳で泣いたらすぐに寝かせて、沢山寝かせてしまう事についてと
母乳の回数について、上記経験のあるママさんや、詳しい方、参考までにお願いします。

閲覧数:
87
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maxxdreaさん

2017/10/401:46:14

リズムは長男がそんな感じでした。
ただ、夜は10時には寝てました。
体重は4ヶ月のとき7キロありましたw

腕にハンディということですがどれくらいでしょうか?
やはり抱っこは難しいですか?
バンボに座らせ今より早くお風呂に入ればもしかしたら早くねてくれるかも。
それか朝風呂にいれるなど。

今のリズムが夜型だからずっと寝るんだと思います。

でも私は脳外科に通ってるんですが
寝てても悪いことはない。
と言われましたので気にしてません。

育児って育児書通りはいきませんから笑

元気に育ってるならそのままでいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/401:24:20

赤ちゃんが起きていられる時間のリミットは2時間と言われているそうなので今のままで良いと思います(^_^)
うちは8ヶ月くらいからだんだんと時間が伸びて11ヶ月の今は3時間で眠くなります。

授乳回数も気にすることないと思いますよ!うちの娘もおっぱい星人で寝るときは絶対おっぱいなのでちょこちょこ20回くらい乳出してます(^-^;お母さんの負担でなければ最大限活用して良いと思います!

お子さんの睡眠時間はざっと12〜13時間でしょうか?
6ヶ月の赤ちゃんだと1日の睡眠時間は大体15時間だそうなので、無理に起こす必要ないと思います^_^

zoo7olz3さん

2017/10/401:08:19

眠くなかったら寝ないと思いますよ!
0時まで起きてるなら、昼間そのくらい寝ても寝すぎではないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。