ここから本文です

潜水艦の魚雷は何を頼りに進むのでしょうか? 速度は50ノット(時速100km) ...

osa********さん

2017/10/401:02:12

潜水艦の魚雷は何を頼りに進むのでしょうか?

速度は50ノット(時速100km)

推進力はガスタービンでしょうか?

スクリュウの音、船体の磁気、

おとり魚雷は?

最近の潜水艦は

前部に魚雷発射管がありますが、後部にもあったほうが良いのでは

逃げながら発射できます。

早く、日本の潜水艦にもSLBMを搭載して頂きたいものです。

陸地を攻撃できない

憂国の士

閲覧数:
1,393
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2017/10/509:51:05

アクティブ/パッシブの音響誘導に有線誘導が長魚雷の場合加わる。

斜盤機関や閉サイクル蒸気タービンなどが動力源としては主流

40年以上前に設計された潜水艦とかだと後部にも魚雷発射管を装備している潜水艦があったけど、有線誘導とか無理じゃないかな?スクリューに絡まる危険性とかあるし。そういうのもあって廃れたのだと思う次第。

アクティブ/パッシブの音響誘導に有線誘導が長魚雷の場合加わる。...

  • 質問者

    osa********さん

    2017/10/521:37:44

    なるほど、スクリュウに絡まったら大変だな。

    憂国の士

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ノット 時速」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2017/10/408:12:54

魚雷は昔はジャイロスコープで制御されていました。
「魚雷の自動操舵装置」大学3年の自由研究です。
進路から外れるとエアーサーボで舵を動かします。
深度はホワイトヘッド機密室で調整します。
酸素魚雷はご存じと思いますがワルター機関とうさいのも有ります。
WW2のUボートも後部魚雷発射室が1つとか有ります。
YouTubeとかで解説しています。
アメリカから原潜買って1台は海の中、もう一台は修理とかですね。
船の名前は大和と武蔵

jh2********さん

2017/10/407:28:21

推進機構については、下記のURLを参照なさる事をお勧めします。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%9A%E9%9B%B7

後部発射については、潜水艦推進時に発生する水流による攪乱

や、魚雷の追尾機能が敵艦と判断した場合、逆に自艦を攻撃

しないかも知れませんし、推進機構スペースが取れないため

無理と考えます。

SLBMの搭載は可能ですが、高度の軍事機密に属しますので

公表されないでしょう。