ここから本文です

目を開いたまま寝る。 そんな人って多いですか? アラサー主婦ですが私は幼...

アバター

ID非公開さん

2017/10/402:25:47

目を開いたまま寝る。

そんな人って多いですか?

アラサー主婦ですが私は幼い頃から目が開いたまま寝てるらしいんです。
と言ってもうっすら3分の1くらい開いてて、
前で何かすると黒

目で追ったりするそうです。

私の母も、祖母も昔からそれです。

そして、2歳娘もそれなんです。

遺伝するものなのでしょうか?

皆二重ですが目の形は違います。(母だけ三重)
私はすごく目が悪いですが
他3人は特には支障ない感じです。
祖母以外は縦に目が大きいです。
祖母と娘は切れ長です。
私は猫目、母は垂れ目です…。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
40
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kao_chchさん

リクエストマッチ

2017/10/412:51:03

下の息子も開いています。
三分の一くらい。同じですね。やはり、黒目が見えている状態です。少しまぶたをめくって見たりしても、目で追ったりはしないです。

部屋を真っ暗にして寝る習慣の人は空いている人が多く、灯りをつけたまま寝る人は閉じる、と聞いたことがあります。

でも、うちの上の子は閉じています。兄弟で同じ部屋で寝ていますが。(部屋は豆電球つけて寝ています)

自分はわかりませんが、弟はよく目を開けて寝ていました。

遺伝や目の形、生活習慣など、色んな要素があるのかもしれませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atoz_azuさん

2017/10/409:20:21

うちの弟30代が、小さい時からそんな感じです。
瞼の皮が足りない…ように見えます。

家族では弟だけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

majurin_dutchmans_pipe_cactusさん

リクエストマッチ

編集あり2017/10/404:11:59

私もそうです。半開き状態のようです。
子供の頃からです、私も医師に聞いた事ありますが、貴女目が大きいし飛びでているからと笑われただけで具体的な事は聞けてないですが、家族では私だけのようです。

眼球が大きい人。
瞼の多きさに対して眼球が大きい。
近眼。
瞼の筋肉が常に緊張している。
加齢等による筋力の低下。明るい部屋で寝ている等…

後天性では脳神経系の疾患による後遺症等…

ウサギも目を開けて寝ますよ。(自己防衛反応?)

もう1つ眼科医から直接聞いたと言う看護師からの同じ質問に対しての御返答見つけました。

(引用)mixi
寝てる時はほとんどの人が目を開けてるそうです。けど、普通は開けてるって言っても、閉じてるに等しいくらとの事。半開きや全開は目の大きさより、瞼の皮が足りないらしいですたらーっ(汗)

しかもこれは遺伝します
(引用ここ迄)

以外と多い様ですね。あまり他人の寝ている光景見る機会ないですからね。どうやら遺伝の可能性は否定できない様ですね。
私は遺伝に対して、家族内1人だけでしたので疑問に思わなかったです。

mommoommmさん

2017/10/402:30:53

うちの旦那は白目むいたり半目状態で寝たて、義母も同じように寝てるらしく、さらに生まれてきた子も同じように寝てます(笑)

もしかしたら、遺伝ってあるのかもしれないですね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。