ここから本文です

原付スクーターの、乗り方について。

sae********さん

2017/10/402:52:40

原付スクーターの、乗り方について。

産まれて初めて、『原付スクーター』に、仕事で乗らなくてはいけなくなりました…(^^;;

私、免許証は『中型8t』を所持しており、今まで普通自動車のみで…、
原付はまったく初めてで、大変恐く感じております(笑)

原付スクーターに乗っている方を見て…、
『かなり身体を倒してカーブしている』
『自転車のように、跨ぐ感覚でなく、足を揃えて乗っている』などなど…、

かなりテクニカルな、運転に見えますが…、

乗る際のコツ、注意点から教えてください。

また、いちばんビビっているのは…、『転倒事故』です。
私のような原付初心者は、転倒事故リスクは、どれくらいですか??

ケガだけは、絶対イヤです。

原付スクーターベテラン運転者さま。
よろしくお願いいたしますm(__)m

閲覧数:
658
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2017/10/403:21:53

砂利道、アスファルトに砂利が浮いてると
タイヤが流れて転けます。

慣れてくると流れても立て直せるのですが
はじめは転ける人が多いし、スピードが出てると立て直せなかったりします。

急にハンドルを切ると、ハンドルが逆方向に向いて転ける人もいます。ヨレル感じになります。スクーターが暴れる感じ。これで転ける人もいます。

ゆっくり制限速度最高30キロなので
守って、曲がる時は、減速して落ち着いて曲がる。

それから、車道のアスファルトと側溝(蓋)の段差などで、チョリっとタイヤが滑って焦る事も(笑)雨の日は、蓋系が滑ります。

車道から鋪道に上がる時に、これまた段差で滑って転ける人もいます。段差にはかなり注意した方がいいです。進入角度で調整するのですが、どうやっても乗り越えにくい(必ず滑る)場所があったりします(笑)

履き物ですがスニーカーで滑りにくい底のものを履いて下さい。
滑っても踏ん張れる事が出来たりしますし、滑る靴ですと立ちゴケする人もいます。(いきなり、ズルッ。となって転けた人を見たことあります)

車が信号や渋滞でも
スクーターはすり抜け出来ますが
横断歩道がない場所でも
自転車や人間が車道を横断してくる事があります。
大変危険ですので
すり抜けするなら最徐行でないと横断してくる人に反応出来ません。また、最徐行の時は、バランスが悪いので車に接触する恐れがありますので、本格的に仕事で使う前に、最徐行の練習をされた方がいいです。

  • nya********さん

    2017/10/403:31:28

    左手だけがアクセルです。

    普通にスクーターに股がってアクセルを握ります。
    手首を少しずつジワッと動かせばよいです。
    遊びもあるので、焦らずジワッで大丈夫です。

    ブレーキは、アクセルを戻し、エンブレ状態からの
    左ブレーキ(後輪)です。
    自分の場合は、エンブレと左ブレーキが基本で
    右ブレーキ(前輪)は、あまり使いません。
    前輪のみをブレーキかけると前に飛ぶので(ジャックナイフ)余程、危機的でないと。(急ブレーキ)

    まぁ、練習して損はないですから、
    広いところで練習してみて下さい。

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2017/10/10 08:19:18

いろいろなご回答、ありがとうございます☆(^ ^)☆


実際乗ってみたら…、
メチャ簡単で、自転車より安定していて、驚きました(笑)

丁寧な注意点や、服装まで、アドバイス頂き、誠にありがとうございます☆

とても参考になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自動車 の求人情報(1,300,155件)

の正社員 自動車各パーツ部品の製造(滋賀県甲賀市)
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 滋賀県甲賀市水口町笹が丘
e仕事
[A][P](1)軽作業・事務[社][A][P](2)自動車整備・鈑金...
  • 吉田自動車
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 埼玉県
タウンワーク
[正]店長・マネージャー候補(サービス)、設備管理・保守・...
  • 西春自動車
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 愛知県北名古屋市九之坪
バイトル
大手メーカー自動車の製造
  • Out-Sourcing Group
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 滋賀県竜王町
求人アスコム
いつもの時間に家族と触れ合える幸せ。残業なし!自動車整...
  • 西春自動車
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 愛知県北名古屋市九之坪
バイトルNEXT
自動車回送業務
  • 株式会社トランス東日本 仙台営業所
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 宮城県仙台市宮城野区栄・その他の勤務地(2)
Workin
自動車教習所の指導員 
  • 株式会社教習所サポート【埼玉】
  • 契約社員 正社員 パート・アルバイト
  • 月給30万円〜
  • 埼玉県川越市・その他の勤務地(10)
教習所求人ナビ
夜勤固定/土日休み自動車部
  • ランスタッド(株) 高崎支店(高崎事業所)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県東吾妻町
求人ジャーナルネット
大手自動車メーカーでの塗装作業
  • 株式会社テクノスマイル
  • 正社員
  • 月給33万円〜
  • 愛知県豊田市寿町
Tsmile
自動車の生産業務、週払いOK
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 滋賀県竜王町
綜合キャリアオプション

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ドロボーさん

2017/10/811:26:23

後十字靭帯付け根の骨折now
10月6日所沢にて、
T字路横から飛び出して来た車に接触。(/´△`\)

後十字靭帯付け根の骨折now
10月6日所沢にて、
T字路横から飛び出して来た車に接触。(/´△`\)

ste********さん

2017/10/522:35:35

普通に走ってる文にはコケません。
危ないのは大型車の直後、それと空車のタクシーの直後などは客を見つけたら後ろの原付など構うこと無く急ブレーキを踏みます。

nag********さん

2017/10/418:21:17

仕事での運転は止めましょう。

>アクセルって、手元のハンドルを回すのですよね・・・

貴女の現状を上司は知っているのでしょうか。
この程度の知識で公道に出るのは大変危険です。
貴女にとっても会社にとってもリスクが大き過ぎます。
他者を巻込んだ事故を起こせば、職も今ある幸せも全てを
失くす可能性があります。

先ずは、他者のいない場所で練習しましょう。
少しずつ公道を走行する距離を伸ばして行き、二輪の特性や
危険性を把握しましょう。
原付の場合は「二段階右折」がスムーズに出来ることが
「最低条件」です。

それまでは業務で乗車などもってのほかです。
この状態で無理に乗車させようとするなら、それはブラックです。
転職も視野に入ります。

重ねて言います。
「二段階右折」がスムーズに出来ることが「最低条件」です。

yam********さん

2017/10/411:07:43

原チャに乗り方があるなんて考えたこともない。

>かなり身体を倒してカーブしている

原チャもチャリも曲がる原理は同じだから、同じ速度なら角度も同じだ(タイヤの太さ分違うが、誤差みたいなもの)。

トロトロ走ってれば問題ない。

それより、二段階右折とかのほうがよっぽど気を使うよ。

Marcy_723さん

2017/10/407:47:20

>ケガだけは、絶対イヤです。

それなら拒否してください。
『絶対に転ばない運転方法』なんてないです。

>乗る際のコツ、注意点から教えてください。

ここで教わったからと言って転倒しなくなるわけではないです。

「原付スクーター、乗り方」に関する質問