ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

生命保険金の受取人が本人名義でその方が亡くなってしまい、代理受取人が受取申請...

アバター

ID非公開さん

2017/10/403:45:33

生命保険金の受取人が本人名義でその方が亡くなってしまい、代理受取人が受取申請しお金がきちんと下りたかまでを、
第三者が郵便局側に聞く事は可能でしょうか?
もしくは、どれくらいの期間

で保険金が振り込まれるものなのか教えていただきたいです。

一昨年、母が他界してしまいました…。
真面目な母はもしもの時の為にと生命保険を貯めていました。
そして去年の末詳細のハガキが届き、受取人は本人(母)名 義になっていました。
病気で容態が急変し他界してしまった為にその事について詳しくは聞けていません。(父は生命保険を貯めていた事すら聞いておらず、子は貯めている事だけは聞いていました。)

誰よりも人間らしかった母の考えを察するに家族皆にきちんと行き渡るようにあえて父名義にしなかったのだと思います。
父、兄、私、家族皆できちんとした形で分けて大切に使おうと話をし、必要な書類等も調べて教えました。私は子なので結局のところ立場上父に受取申請を頼みました。正直嫌な予感がしていました…。

その予感は的中してしまい…今年の6月近くまでずっと申請する気配も無く、こういうのは早く済ませておくべきだと煩く再度言ってみてようやく7月上旬あたり申請してくれたかとは思います。(再度言わなければさらに後回しにしていたかと…)

しかし10月となった今、改めて父にきちんとお金が下りたかを聞こうとしたところ突然ブチ切れられました………。
母が亡くなって間も無くからだと思いますが父には新しい女性もいて、家にもそんなに帰ってきていない状態で、元々お金使いも荒い方なので正直半信半疑です…。
母のお金だからきちんと母の想いに沿えるよう正しい形にしたいのに教えてさえくれないどころかブチ切れられては…昔から自分に都合の悪い話になるとそんな感じだったりするのでこれでは益々疑ってしまう一方です…。

これ以上疑ったりもしたくないし、うやむやにする訳にもいかないので
母本人名義の生命保険金を父が代理受取人になり申請しきちんとお金が下りたかを、娘の私が確認できるか、
または、そういった生命保険が申請してからどれくらいの期間で下りるか
を教えていただけたらと思います。ご協力よろしくお願い致します。

閲覧数:
65
回答数:
3

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taittititiさん

2017/10/523:39:57

nonbiridriverさん の回答の通りですが。
お母さまが自身に保険をかけていてお亡くなりになった場合ですよね?

この場合は、死亡保険金受取人が指定されていればその方。
されてなければその方の配偶者(父)となってます。

この場合は、権利者は、あなたではないので、受取の情報は、開示されないかもしれません。
もし、かんぽの手紙等が残っていて証券番号がわかれば、保険金が請求済か
どうかくらいは、教えてもらえるかもしれません。

あとは、あなたが、自身の戸籍謄本をもっていき、お母さまがご健在であった
時期での保険の存在を確認することは、システム上可能です。
ただ、権利関係で教えてもらえるかどうかは微妙です。
一度、聞かれてみてはいかがですか。

死亡保険金の振り込み期間は、書類に不備がなければ1週間もあれば大丈夫かと。

2017/10/500:07:28

保険請求し、不備など無ければ、2週間で指定口座に振込されるでしょう。

保険証券番号がわかっているなら、簡保に出かけて、請求済か支払済かの確認は出来ます。
法定相続人である事証明必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yahmfumi2さん

2017/10/408:37:57

あの、指定代理人のことを言ってます?
保険によりちがうといえばちがうのですが、指定代理人は、死んだ場合の受取人ではないはずです。
つまり、受取人不在で、共有になるかとおもいます。
そうであれば、相続人であるあなたが、状況を聞くだけでなく、請求ができます(といっても、遺産分割協議書か、親のハンコが必要ですが。)
相続人であることを示す書類作成を持って、どこでもいいので、ゆうちょに行けば、確認できまよ。
そして、センターから、相続書類がくるかと。

  • yahmfumi2さん

    2017/10/0613:03:10

    お馬鹿な回答が多いこと。
    父親が受取人?やれやれ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。