ここから本文です

エホバの証人へ質問です。 貴方達は、選挙に参加しませんが 何故ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/406:59:10

エホバの証人へ質問です。

貴方達は、選挙に参加しませんが
何故ですか?

補足洗礼を受けたエホバの証人の方の回答お待ちしています。

閲覧数:
232
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/614:46:24

元エホバの証人です。

_____

以下は、
https://sites.google.com/site/otibokyu/note-110
よりコピペしたものです。

_____

どの国民も、投票する権利があり、一方、同時に投票を棄権する権利をも有しているというのが基本だと思います。ゆえに、彼らの考えは決して法律違反でも、間違ってもいないと思います。それが彼らの権利の行使の仕方なわけです。

しかし、それはともかく、問題はその理由ですよね。投票というのは、要するに多数決によってリーダーを決めるということにほかなりません。そして、選出した国民はその選出されたリーダーに対して共同責任を負うことになります。たとえその人物とは違う候補者に票を入れていてもです。それが多数決による民主主義ですね。ただ多くの人はそういう「共同責任」をあまり意識せずに投票しているかもしれませんが・・・。

一方、エホバの証人は、神から離れた人間による支配は成功せず、救い(政治的成功を含む)は救世主であるイエス・キリストだけによると考えています。ゆえに、投票することにより、(決して成功しないと分かっている)人間のリーダー、支配者に対しての共同責任を負うことを望みません。ですから、棄権するのです。

  • 2017/10/614:48:08

    https://sites.google.com/site/otibokyu/bbs-4
    より。

    _____


    選挙の時に投票はされますか?


    2016年02月02日 (火) 16時58分


    ___


    (40) 投稿者:yangmask


    いいえ、です。

    民主主義というシステムは、国民がその責任を取ることになりますからね。多数決は、たとえ反対票であっても、多数に従う義務が生じます。

    そのように、私は、自分たちの支配者を選ぶ、任命することにより、その支配者の統治に関して一切の責任を持たない、という意味において投票を控えます。

    -

    確かに、支配者の選び方に対する異議、また、その過程で責任を持たないという点では、投票しませんが、どんな方法であれ、支配者として立てられた人たちには、上位の権威として、相対的に従います。

    でも、政治には関心ありますよ。聖書預言の成就には、必ず、世の支配者の動向が関係していますからね。


返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pjmxaja_mさん

編集あり2017/10/409:50:44

エホバの証人の信者ではないが答える。以下の2つの理由による。

① 彼ら独自の聖書解釈より、「人を選んではいけない」という教理が聖書に存在すると信じており、それを守るため

② これまた彼ら独自の聖書解釈より、国家制度はすべてサタン(悪魔)の創設したものであり、それに選挙という形で協力ないし参加することは、聖書の教えに反していると信じているため。

ちなみに彼らは聖書を使用しているが、聖書のみことばに忠実なのではなく、彼らが信じているのはエホバの証人の教理であり、それが記された冊子(『めざめよ!』など)の類である。

だから彼らはクリスチャンではない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。