ここから本文です

某大手の車の買取会社Gに依頼し、現在の買取価格のみに知りたく、出張査定を依頼...

mot********さん

2017/10/407:43:19

某大手の車の買取会社Gに依頼し、現在の買取価格のみに知りたく、出張査定を依頼しました。12月に車検があり、その時点で買い替えをするか車検を通すかを検討を始め為です。査定終了後、同社に

フリマのサイトがあるようで、無断で出品されていました。また投稿された、画像は出張査定の際、無断で撮影されたものです。
更に投稿された、画像には自宅が特定されてしまう、コインパーキングの名前まで、はっきり写っております。
このような行為は法律上、どのような見解になるか、ご教示お願い申し上げます。

閲覧数:
263
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2017/10/408:14:54

ガリバーですか?
最大手なので、売却の契約をしないかぎりそういうことはしないと思いますけど。

そちらが、売却してほしいことをはっきり伝えたのでは無いでしょうか?

プライバシーの侵害(民法709条)か、契約不履行の申し出を裁判所へ申し出るなどが良いのでは?

とりあえず今やることはWEBに掲載されていることを記録することが重要だとおもいます。消されてはもはや無理です。

  • 質問者

    mot********さん

    2017/10/408:35:47

    ありがとうございます。
    大手だけに更に残念です。
    12月の車検をどうするかの検討を開始する為の査定は伝えており今、現時点で売却を、しない事は明確に伝えています。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/10/621:16:39

いまだにそんな会社あるんですか。説明すべきことはちゃんと口頭で説明しないと。個人情報なめてますね、その会社は。

asd********さん

2017/10/620:56:19

そういうのはね、査定書類の裏に小さな字で書いてあるんですよ

フリマのサイト等に出品する事が有ります
画像を撮影して二次使用する事が有ります
個人情報を利用します

そういう事に同意します
と言う事になっているんじゃないのかな?

本当に無料で出張して金額だけ教えるようなアホが居るとでも?
何かしら商売につながるから無料で、ガソリン使って、人件費掛けて来るんです
そういう社会の仕組みを理解しないと、今後も同じ目にあいますね

私はコインパーキングの名前が出たからと言って、自宅が特定できるとは思えませんが、コインパーキングの回りにはあなたの家一軒しかないの

そもそも、グーグルマップなどで、車庫やあなたの家は写っているんじゃないの

nih********さん

2017/10/620:44:43

価格だけが知りたくて出張査定を依頼されたのですか?
確かに無料出張査定なんだろうけどタダで何でもやって貰えると
本気でお考えなのならあなたは相当ぬるいオツムの持ち主なのか
かなりド厚かましい神経をお持ちなのですかね?
大体相手も遊びで出張査定に来ているわけではありません。
ネットから査定依頼をされた時にまずは電話で
コールセンターのアポインターが今回車を売るのか
若しくは相場伺いだけなのかを『必ず』打診してきます。
そこで現時点での相場だけが知りたいと答えれば
絶対100%確実に出張査定なんて来ません。
あなたは恐らくハッキリと意思表示をせずに依頼してしまったのか
確信的に売る気も無いのに人を道具のようにこき使ったのか、
それは分かりませんが依頼された方としてみれば本当に大迷惑ですね。
で、法的に無断撮影だの無断出品だの勝手な事を主張されてるんですか?
頭おかしいんじゃないですか?

mak********さん

2017/10/407:59:21

規約、約款を良くお読みになってください