ここから本文です

ディズニーのキャスト風ネームタグの作成について。

sh1********さん

2017/10/407:45:02

ディズニーのキャスト風ネームタグの作成について。

結婚式の席札をネームタグにしたいなと思っています。プラ板に手描きをするのですが、キャラクターの画像を印刷してなぞって描く方法です。

調べてみたら著作権云々というのが出てきましたが、この方法は違法ですか?
販売等で利益を出すのではなく友人に持ち帰ってもらうのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abm********さん

2017/10/419:23:33

批判しすぎウケるw

ひとまずプランナーに相談しましょう
プロの知識が一番確実です

質問した人からのコメント

2017/10/5 13:09:18

そうですね、まだ式場を検討している段階なので見学の時に相談する事にします。
気に入った会場がダメなら仕方ないですもんね。
ここで聞いても確実な返事は来ないですよね、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

2017/10/512:39:28

おそらく式場が嫌がると思います。
明らかに偽物風ならいいかもですが、そうなるとただのゴミになるので難しいですね。

zhi********さん

2017/10/419:48:56

まともな式場なら、ディズニーグッズ嫌がりますよ。式場もグルになるんで。

kur********さん

2017/10/412:49:47

こだわる割に、ゲストは喜びます?
すぐに引出物の紙袋にポイ、家に帰ってゴミ箱にポイではないですかね。

sou********さん

2017/10/408:27:36

何か勘違いされていますが
利益を出さなきゃ使っていい
っていうもんじゃないです。

そもそもプラ版なうえに手書きのネームタグは、要らないです…
夏休みの工作じゃないですか…今時プリンタ対応のプラ版もあるのに…
だったらディズニーでちゃんとしたタグを作るか、
紙に印刷でタグ風席札のほうがよっぽどいいです。

親戚はよく部下の結婚式にいくのですが
先日ロゼッタの席札をもって帰ってきました。
市販かと思うほど立派な手作りでしたが
「これどうするんだろ…つけろってことなのかな?って困った」
と言っていました。

私の友達は皆席札は紙で、メッセージをかいたり
テーマパークのパスポート風になっていたりしました。
紙だと要らない人でも処分しやすいですし。
私は紙の席札は思い出のチケットや写真を綴っているアルバムにとじています。
プラ版など立体のものなら、とっておく場所がないので申し訳ないけど処分かな…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hds********さん

2017/10/408:18:22

sh1017meさま

知的所有権や財産権は、権利者の権利を守る法律によって定められていますね。

基本的に、個人が楽しむ為に使うのは問題ないとしていますが、それ以外の目的でしたら、有償無臭に限らず権利者の許可を得て使用する必要があります。
※このような情報を発信したり、本などの印刷媒体などで使う場合は定められた引用方法の範囲内であれば、権利者の許可なく引用が可能ですが、改編等はできませんね。

どこかのウェディング施設やレストランウエディング等でしたら、その施設自体が営利施設となりますので、例えsh1017meさまが自作して持ち込んだとしても、法で許される個人が楽しむ範囲を逸脱する使用方法になります。

そうすると、権利者に無断で勝手にキャラクターのイラストを使えば、権利侵害となり法に反することになってしまいますね。

具体的な事例によりますが、ウェディングパーティーの会場がご自宅や自分や身内が持っている別荘やガーデン等で一般や会員に有償で開放していない施設でしたら個人で楽しむ範囲になるケースに該当することも有るかもしれませんね。

ご自身のウェディングパーティーでディズニーのキャラクター等を使用したいのであれば、日本国内でしたらディズニーホテルデラックスタイプのウェディングプランを利用するか、権利者の許諾を得るしか方法はありませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる