ここから本文です

個人情報について、

アバター

ID非公開さん

2017/10/412:10:58

個人情報について、

この度、新築をして引越をすませました。

引越前に建築業者が今後の広告や、お客様への提案用に私の家の撮影を済ませていてようです。外観、内観。

ここまでは、何の問題もないのですが、私の許可なく無断で複数の広告屋に提案用に、件名に「●●様邸写真」と、姓のみつけて広告会社にメール送信していることがわかりました。

まだ広告としては出てませんので一部の業者のみにメールをおくったようです。

この無許可でのメール送信に非常に怒りを覚えています。
問い詰めたところ、後から許可を頂くつもりだったと言っています。

これは法的には問題なのでしょうか?
何かペナルティ的なものはありますか?

これまで引越が終わるまでトラブル続きで、対応が悪く非常に残念な事が続いてますので、今回この様な質問をさせて頂きました。

どうかアドバイスの程、宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m

閲覧数:
116
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/720:16:37

広告会社の業者にメール・・・それをなぜ質問主さまの知るところになったのでしょう?

広告会社はおそらく実名を出さないと思います。普通は。

広告で実名が出てしまったのなら訴訟問題ですが、出てませんし、まだギリギリセーフなのではないでしょうか??

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/413:46:11

特に問題はない。将来そのメールが原因であんたに損害が発生したら損害賠償請求すればいいだけだ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao_ai_0319さん

2017/10/412:43:15

直ちに違法、損害賠償請求可能とは言い難い状況です。
例えば、工事請負契約書等に細かい文字で「完成物件については、弊社の施工物件として営業等に利用する場合があります」等の記載はないでしょうか?

また「●●様邸」というだけの記載で、貴殿の自宅と特定されてしまうのでしょうか?
個人情報、秘密情報等の取り扱いには問題のある業者と思いますが、前述のように訴訟で損害賠償請求が認められるか?となると疑問に感じます。

ange_tomtomさん

編集あり2017/10/412:44:47

普通許可をとっても M様邸 程度です。
切れて良いレベルです。
私の今度建てる家をハウスメーカーに勝手に「●●様邸」とか言って写真撮って掲載なんかされたら裁判物です。
写真撮って社内共有のためだけなら良いですが、他人に見せびらかした時点でおしまいです。
中まで撮られていて、不特定多数に見られては空き巣が「ここはこういう形の家なんだ」と丸わかりです。
本当ムカつきますね。この先何年住むと思ってんだ。
始末書の提出と今後の改善策を、書面で提示してもらい、更にそれ以降同様な事を行なった場合どんなペナルティを自分たちに課すのかまではっきりさせましょう。

とにかく窓口は使い物になりません。
建築会社の責任者に抗議しましょう。
とりあえず消費者センターに電話し、今の状況を伝えましょう。
今後の動き方を教えてくれます。
その後あれば自治体の法律相談、または法テラスなどの無料相談で話をします。
当然法的ペナルティも発生する案件だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/412:37:52

法的には違法ではないものの、プライバシーが絡んでくる点で会社の体質としてかなり問題がありますね。本件、特に人権を侵害されたわけではないですが、法務局の人権擁護担当とか、消費生活センターに話を持ち込んでみてもいいかと思います。その際には、証拠類を一切合切持って行くこともお忘れなく。

nescapinさん

2017/10/412:30:58

実行した後で許可を得ようとするとは、幼稚園児レベルですね。
掲載された後に許可を求められて、断ったらどうするつもりなのか聞いてみると良いです。
また幼稚園児レベルの回答が返ってくるとは思いますが。
断られることはないと思った。なんて言いそうですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。