ここから本文です

楽ナビLite MRZ-77でスマートループを利用していますが、最近渋滞情報は取得できる...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1113:00:10

楽ナビLite MRZ-77でスマートループを利用していますが、最近渋滞情報は取得できるのですがそれ以外の天気予報やガソリン価格情報等が利用できなくなりました。渋滞情報は取得できているので接

続は問題ないとは思うのですが解決方法をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか。ちなみに京セラTORQUE G02をCobaltblueで使用しています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa_ikeさん

2017/10/1404:22:36

数年前まで、専門家でした。
この機種が発売された当時は在職していたので、ある程度は覚えています。

通常のナビ画面上に、渋滞情報の取得時間が表示されると思いますが、そのアイコンに並んで「S」や「F」が表示されていると思います。
コレが「F」になっていないでしょうか?

この類いは、取付当初のトラブルとしては、よくあるモノでした。
渋滞情報は、スマートループが必須ではありません。
今世紀になってから発売されたナビの殆どが標準でFM電波による渋滞情報が取得できます。
この機種は入門機なので、初めてナビを使われるユーザーが多く、渋滞情報の程度が判らず、通信による渋滞情報か、FM電波によるものなのか判りません。
その差異が判りやすいのがガソリン価格です。これはFM電波で届くモノでは無いからです。

通常使用を続けていて、この様な状態に陥ってしまった原因としては、携帯電話とのBT接続が外れていると思われます。
本来は自動接続されるBTですが、何らかの原因で自動接続が正常に行われていないと想定されます。
一旦、手動操作でBT通信を切断し、再接続すれば回復すると思われます。

尚、地図の情報が古いと、ある時から渋滞情報が画面に表示されなくなる場合があります。
1年程度であれば問題ありませんが、3年程度ズレが生じると、あり得ます。この機種での記憶はありませんが、もっと古いHDDナビでは発生した事例です。

今まで正常に使用されていたことを考えると、この程度しか判りません。
参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。