ここから本文です

(500枚)消防設備士と冷凍一~三種について 現在の所持資格のレベルからして ① 冷...

アバター

ID非公開さん

2017/10/413:00:03

(500枚)消防設備士と冷凍一~三種について
現在の所持資格のレベルからして
① 冷凍は一種から受けるのは無謀ものですか?

② 消防設備士甲種乙種たくさんありますがどれから受ければいいものでしょうか?
③ 消防設備士は同一年度に複数の受験は無謀でしょうか?可能な組み合わせ(相性のいい組み合わせ)はありますか?

最終学歴
理学部化学科 学士

現在
電気工事業者勤務

現在所持資格
中型自動車8t限定
第二種電気工事士(今月中旬に免状届く)
甲種危険物取扱者
第一種衛生管理者
宅地建物取引士(平成26年)
日商簿記2級(平成27年度2月試験)
漢字検定2級
アロマテラピー検定1級

挑戦中
第一種電気工事士学科合格見込み(自己採点)→12月に技能試験
社会保険労務士(唯一資格試験で一発合格できず2018年で挑戦4回目)

3年後の12月に受験資格満たし取得を目指す予定のもの
施工管理技士1級(電気)
施工管理技士1級(建築)

その他取りたいもの
ボイラー技士2級

施工管理技士の受験資格満たすまでは社労士のOFFシーズン(受験後~1月(価値あるものなら2・3月))ぐらいまで少しずつ取得したいと思っています。

閲覧数:
403
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2017/10/413:33:26

①冷凍一は、教科書を見た感じちょっと頑張らないと受からなさそうな
イメージを受けました。(実際受けに行ってないので教科書から判断)
ある程度知識はありそうなので、最終的に1まで行く予定があるなら

1からでもいいかと思いますが、設備管理のために取るのであれば
3や2でもいいかと思います。

②自分は乙6⇒甲4⇒甲1で受けました。(難易度的に乙6が一番簡単ですし
試験回数も多いです。)

※科目免除で電気系を免除すると逆に難易度が上がるのでお気を付けください。
(その分の点数がなくなって消防関係で合格割合をとらなきゃいけなくなるので
そのまま受けて電気系8割取れるようであればそちらのほうが難易度が低い)

③消防設備士は、共通部分が結構おおいため仕事しながらでも
1週間にちゃんと2日休みがあるような環境であれば各月ぐらいで受けても
受かるぐらいの難易度です。

2級ボイラーは数日あれば取れる資格のなので
お金だけ用意すればいいですよ。

施工管理系の資格は、同時の実務経験が書けないので
建築で3年使ってしまうと、その期間は電気で書けないのでご注意ください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/414:07:41

    ≫施工管理系の資格は、同時の実務経験が書けないので
    建築で3年使ってしまうと、その期間は電気で書けないのでご注意ください。
    ありがとうございます。電気は中々いないと上司が言っていたので電気からいこうと思います!!(電気工事士一種の実務経験も絡んでくるので)どちらも取るならしばらく年数かかりそうですね(汗)

    追加質問をご回答頂けたら幸いです。
    ① 消防設備士の甲1~甲5は乙1~乙5の上位資格で甲を最初から受けるのが無駄がないという認識で大丈夫でしょうか? (甲1~5、乙6,7、甲特を全て1発で合格できれば最小8回の受験OK??)
    ② 今の会社でリストラに遭わなければ定年まで勤務の予定ですが、定年後かリストラの際にビルメンテナンス(電気工事士技能対策講座の先生曰く今後一番需要ありそうとのこと)の点検業務に就こうとした場合、他に持っていると有利な資格ってありますか?(4点セットと言われる電工、冷凍、ボイラー、危険物以外で)

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/11 07:41:08

ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

Yahoo!しごと検索で探してみよう

消防設備士 東京都の求人情報(1,665件)

[社][A]月収28万円以上可!!消防設備の保守点検スタッフ
  • 株式会社共栄防災工業
  • 月給23万円〜
  • 東京都新宿区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
新着/保守点検の提案営業商品力に定評/完全土日祝休
  • ニッタン株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜649万円
  • 東京都渋谷区
イーキャリア
【点検スタッフ(消防設備)/正社員デビューOK/10名以上募...
  • 株式会社ザイマックスアルファ・株式会社ザイマックス防災テクニカ 合同募集【ザイマックスグループ】
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
IT転職ナビ
空調、電気設備、配管施工管理/法人向けセールス、営業
  • 株式会社RSG
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 大分県・その他の勤務地(36)
イーキャリアFA
【防災設備の設置スタッフ】 保守安全スタッフ募集 #駅近...
  • 株式会社サンエイ商会
  • パート・アルバイト
  • 日給9,000円〜
  • 東京都練馬区
an(アン)
電気・消防設備工事/元請100%/年間休日120日/残業少め
  • 明光設備株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜35万円
  • 東京都江東区青海
doda
設備管理(ビル・マンション)東京
  • 株式会社東京管理
  • 正社員
  • 年収300万円〜499万円
  • 東京都豊島区
イーキャリア
【施工管理(未経験歓迎)東証一部上場★住宅・家族手当など...
  • ホーチキ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 熊本県・その他の勤務地(24)
IT転職ナビ
空調、電気設備、配管施工管理/その他施工管理、設備保守...
  • 株式会社RSG
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 大分県・その他の勤務地(37)
イーキャリアFA
防災システムの保守・メンテナンス業務東京
  • ニッタン電工株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜599万円
  • 東京都渋谷区
イーキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wiz********さん

2017/10/1022:33:01

下の方の言う通りです

ai_********さん

2017/10/918:43:42

長くなりすぎたので書き直しますね。
ハッキリ言っちゃうと無謀かどうかなんてやってみなきゃわからない。
その気が有るなら教本を立ち読みしてみたら?
消防設備士だって日程次第だし、何もかも
「やってみないとわかんない」

それとプロフィールとか、3年後の予定とかどーでもいいので。

人の意見で自分の可能性を決めるなんて自分は馬鹿らしいと思いますし、「好きなようにやる。合格率が低かろうが合格するまでやる」だけなので。

kk0********さん

2017/10/419:55:26

1.無謀です。 3種あたりから初めてください。

2.電気工事と関係が深い4類から受験してください。

3.一年に複数類の取得は十分可能です。