ここから本文です

戒名を付ける際に名前の一字の敏を入れるように親族の方から言われました。 し...

ryuunosuke19910117さん

2017/10/414:15:06

戒名を付ける際に名前の一字の敏を入れるように親族の方から言われました。

しかし敏では音読みが「びん」になり、戒名にふさわしくないのではと思います。

それでも要望なので、これを戒

名に入れてもかまわないものでしょうか。

何卒、ご助言をお願いいたします。

閲覧数:
184
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si728664さん

2017/10/817:03:35

親族の方が何と言ってこようと、戒名(宗派によっては法名や法号といいます)は
菩提寺(檀那寺とも。浄土真宗では「お手次寺」)のご住職や宗派・本山の長が
つけるものです。

最近は出家前の名前(俗名)を織り込むケースが多くなっていますが
絶対とは言えません。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%92%E5%90%8D

さて「敏」という字ですが、別に悪い意味を持つ字ではないので入れても
構わないのではないかと思います。
今回対象になった方が所属する宗派によっては使えない字である場合を
除けば、ですが。

ちなみにこの夏に他界した私の父の場合、名前がもともと漢字一字です
ので、法名(真宗大谷派なので…)には名前が楽々入りました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hohoh_0402さん

2017/10/708:29:04

宗派によって使えない字があります

基本的に師(僧侶)あるいは本山がつけますからお任せなんですけどね

希望を聞いて頂けるのかは先ず自分のお寺の住職と相談ということです

ここで聞いても素人判断ばかりで答えはでませんし、鵜呑みにするのはNGです

butubokenさん

2017/10/415:45:20

戒名とは、生前に戒律を守る証に授与される名前であって、俗人が考える物ではありません。
また、俗名から一字を下付する事も世間で有りがちですが、俗から離れて聖に移るのに、俗名の一字から引用するなんて聖へ移行する事にも半減してしまいます。
但し、僧侶の範疇ですからお任せになって頂く戒名でありたいものです。

2017/10/414:53:12

何故、「敏」と云う漢字が、戒名に相応しくないと思われたのでしょうか?

「敏」は、頭の回転が速い、頭が良い、動きが俊敏等の意味がありますが、決して悪い意味を表す漢字では無いはずですが。

私は、戒名を考える時には普通に「敏」と云う漢字は使っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakise741さん

2017/10/414:38:55

戒名についてはいろいろな考えがります。

父の戒名をつけてみました。
https://www.youtube.com/watch?v=cZZ04TK6UVM


戒名は必要だと思いますか。
あなたが死んだ時、戒名をつけてもらいたいですか。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101512924...



戒名をつけて頂かないといけないことを知りました。
全く初耳で何も分かりません。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131757196...



戒名に関する著書もある社会学者の橋爪大三郎は、筆者との対談のなかで、こう語っている。

“たとえるならまあ、戒名というのは、バレンタインデーのようなものですね。バレンタインデーに根拠がないことは、みんなが知っている。根拠がないからと無視しますか? 根拠がなくてもいいんです。チョコレートを配るのは、みんながやっている。だから、意味がある。これが、日本人ならではの考え方です。”


要は質問者さんの任意です。
法律で決まっているわけではありませんから・

プロフィール画像

カテゴリマスター

geppu_kappaさん

2017/10/414:29:24

お名前から一字、これって多いですね。

「敏」は漢音では「ビン」ですが、呉音では「ミン」と読みます。仏教用語では、呉音での読みをよく使っています。

また、歴史上のお坊さんで、「敏」の入った名前の方も多数います。
玄敏、寛敏、守敏、趙敏、志敏・・・最後のは、イマイチですが・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。