ここから本文です

炭酸飲料を飲むと糖分が、カルシウムの分解に

アバター

ID非公開さん

2017/10/415:26:04

炭酸飲料を飲むと糖分が、カルシウムの分解に

使われて身長が伸びないと聞きました。
では、トクホの白いコーラなどなら
別に影響はないのでしょうか?

閲覧数:
64
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2017/10/415:48:31

最近は酸味料のリン酸もカルシウムの吸収を阻害するなんて言われてますので、酸味を加えられたような飲料は悪影響であるとも言えます。
ダイエットコークでも骨粗しょう症のリスクが上がるとかなんとか・・・。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/416:09:09

    やはり、炭酸飲料自体が
    もともとよろしくないのですか

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zip********さん

2017/10/514:00:29

それがどうだか知らないが、

骨はカルシウムでできてるんじゃなく、タンパク質。

カルシウムは形成された骨を健丈にする働きがある。

だから、先ずタンパク質がなければ何も起らない。

昔は、都市伝説で炭酸は骨が溶ける、

カルシウムを摂りなさいと牛乳を飲まされたり、

お酢を飲むと体が柔らかくなる。

スポーツの後に水分補給するとバテやすいからダメと言われた。

まあ、日本の教育は歴史も含めその程度だったと言う事。

未だに、ライスをフォークの裏で食っているじじばばがいるしね。

私達はそう習って来たのだと直そうともしない。

nov********さん

編集あり2017/10/517:57:03

成長という点でもそうですが、一度に大量の糖分を摂る習慣は明らかに良くないです。
飲むとしても少しずつでしょうね。

炭酸で骨が溶けるというニセ科学は私も知っています。
骨を構成する、リン酸という中程度の酸の塩に、炭酸などという弱い酸を入れただけで、骨が溶けることはありません。
そうではなく、生理的に、糖類が良くないという意味では当たりなんです。
ちゃんと身長が伸びたとか、日本人が愚かだ、という認識を否定するつもりはありませんが、今からどの選択をするかといったら、節制できるに越したことはありません。

har********さん

2017/10/415:47:09

子供の頃ラムネをたくさん飲みましたが、高身長です。

トクホの白いコーラも炭酸飲料でしょう?

tsr********さん

2017/10/415:38:49

昔は砂糖を摂り過ぎると酸性に傾いた血液を中和するためにカルシウムが使われて骨がスカスカになったり成長が遅れたりすると言われましたが、現在はそのような説は医学的に根拠が無いとして否定されています。

ただ、糖分をたっぷり含む清涼飲料(炭酸に限らず)を日常的かつ大量に摂取していると肥満や糖尿病のリスクが高まるのは事実です。
実際には糖類以外の炭水化物や脂質も関わってくるので砂糖だけを悪者にするのは誤りですが、飲み過ぎが体に良くないことに変わりはありません。

糖質をほとんど含まないカロリーオフ飲料ならこのような心配はありませんが、反面人工甘味料の害(砂糖より遥かにリスクは低いものの、長期的摂取による影響は未知数)も考える必要があります。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

vcg********さん

2017/10/415:33:44

こんなマヌケが実在したか。ありもしないことを聞いて信じ込んで
トクホも糞もねえだろ。おまえ相当な変わり者だな。