ここから本文です

個人事業主の帳簿仕訳について教えて下さい(事業と個人の按分)。 前段階の質問...

rig********さん

2017/10/417:29:34

個人事業主の帳簿仕訳について教えて下さい(事業と個人の按分)。
前段階の質問にある方からご回答いただきましたが、御礼と再質問を返信する前にベストアンサーを押したところ、解決済みとな

り返信できなくなってしまいました(慣れていないものですみません)。

教えて頂きたいのは車の給油についてです。

事業用と個人用の按分についてですが(クラウド型の会計ソフトに入力します)、給油一回の料金は小額で、ひと月あたり数回あります。これはその都度按分して仕訳しなければいけないのでしょうか。現在はすべて計上してあります(開業一年目です)。
先日納めた自動車税は按分して計上しましたが、給油は小額で毎月何回もあるので、その度に按分するのであればかなり面倒なことだなと、疑問になりました。
この点についてよろしくご回答お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2017/10/417:44:50

毎回按分してもいいですが、毎回は全額経費にして決算仕訳で按分してもかまいません。

(毎回)

経費A/預金口座、事業主借など

(決算仕訳)

事業主貸/経費A合計の70% 家事消費按分70%

• 質問者

rig********さん

2017/10/418:47:41

ionbalance様 先ほどは大変失礼しました。また、この再質問を拾って頂き感謝します。
    おかげさまですっきりと理解できました。春の開業以来、とにかく入力だけは欠かさずしてきましたが、この度ふとしたことからの疑問がきっかけで質問を挙げさせて頂いた次第です。
    今後ともよろしくお願いいたします。

※知恵袋の仕組みがよく分からないのですが、この時点でベストアンサーとさせて頂きますm( _ _ )m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/4 18:48:11

ionbalance様 先ほどは大変失礼しました。また、この再質問を拾って頂き感謝します。
おかげさまですっきりと理解できました。春の開業以来、とにかく入力だけは欠かさずしてきましたが、この度ふとしたことからの疑問がきっかけで質問を挙げさせて頂いた次第です。
今後ともよろしくお願いいたします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる