ここから本文です

福岡ですが、原付の免許を取りたいのですが、いくらぐらいかかるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/420:01:53

福岡ですが、原付の免許を取りたいのですが、いくらぐらいかかるのでしょうか?

また、家で勉強だけしてれば通るのでしょうか?

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ybybyboooさん

2017/10/420:07:02

8000円+証明写真代+交通費です。

前の晩にでも一通りやれば、90%の人は受かります。

日本一簡単な、免許の試験です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2017/10/420:30:08

「福岡ですが、原付の免許を取りたいのですが、いくらぐらいかかるのでしょうか?」

取得に必要な原付講習の受講に4,200円、受験に1,500円、合格後の交付に2,050円の、計7,750円が手数料としてかかります。この他に、住民票の写しの取得費用、申請用写真の準備費用、講習を受ける指定教習所への交通費、試験を受ける試験場への交通費がかかりますが、1万円あれば足りるでしょう。
福岡県では、原付講習の実施は県内の指定教習所に委託されていますので、先に教習所に電話して講習を予約して受講し、それから県内4か所の試験場(予約不要)で適性試験と学科試験を受ける流れです。

「家で勉強だけしてれば通るのでしょうか?」

技能試験のない免許種別なので、教習所に通って習ったり練習したりをする必要はありません。自力で学習して試験に臨むのが一般的ですよ。