ここから本文です

本日、女性疾病付きの医療保険と生命保険を契約した際に、 セールスマンに言われ...

eyeco1217さん

2017/10/421:39:10

本日、女性疾病付きの医療保険と生命保険を契約した際に、
セールスマンに言われるがままに告知書を記入してしまい、あとから検索したら告知義務違反かもしれないと思い、困っています。
私は去年の健康診断で乳房に腫

瘤が見つかり再検査となりましたが、異常はなく経過観察となっています。良い保険なので加入したいのですが、やはり告知義務違反になってまでは加入したくないので、告知を修正したいのですが可能でしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/600:20:25

告知項目について「2年以内の健康診断で・・・」っと言う欄でしょうか?
要経過観察の場合は告知の必要がない場合がありますが(告知の重要事項説明等で記載されています)質問者様の場合『再検査』になってからの要経過観察ですので告知は必要です。

コールセンター、担当のセールスマンに連絡、申込後に確認等の電話が保険会社から架かってくるようになっていましたらその時に告知を修正したい旨をお伝え頂いても大丈夫です。

異常が無く経過観察との事ですがお医者様からの診断書が必要となるかと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/11 07:51:36

ありがとうございます!
無事告知修正することが出来ました。
皆さんの後押しのお陰でスッキリした気持ちで、保険の申し込みができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dhmmk768さん

2017/10/423:22:48

夜分遅くに失礼します。告知補足書が必要になるかと思います。営業が、書かなくていいと言ったわけではないですよね?
その営業の方に話して、補足すればいいですが、条件がつきます。場合によっては乳房に関して不担保。良ければ三年か二年部位不担保かな?
確実ではないです。参考になればと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aopict_0607さん

2017/10/422:21:06

経過観察ですよね。
ならば、追加告知をしてみてください。

健康診断で指摘を受け、精密検査のため病院で検査を受け、その結果経過観察で投薬無しと記入頂ければ大丈夫。経過観察期間も合わせて記入頂けると、よりベストです。

担当さんに連絡してみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。