ここから本文です

hba1cの値について 当方、25歳の男性です。 糖質制限によるhba1c値の変化につ...

xxx********さん

2017/10/422:45:32

hba1cの値について

当方、25歳の男性です。
糖質制限によるhba1c値の変化について教えてください。

1年前の健康診断で、標準体型の範囲であるものの、太ってきており、中性脂肪も高めで

あることがわかりました。
それ以来、ダイエット目的でプチ糖質制限を1年間継続してきました。
(夜のみ主食をとらない、清涼飲料水、お菓子は一切たべない、お酒やツマミは低糖質のものとする)

そして今年の健康診断にて、上記の値は大幅に改善したのですが、血糖関連は、

1年前:空腹時血糖8.3、hba1c 5.0
今年:空腹時血糖8.2、hba1c 5.1

と、誤差含めほぼ同値でした。
私としては、糖質制限をする過程で、hba1cも下がるもの(4.7とか)だと思っていました。
いずれにしても正常範囲内ではありますが、食後高血糖や糖代謝が下がっているのでは?と少し不安になっています。

ただ私が考え過ぎなのでしょうか。
あるいは、然るべき検査をしたほうがよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

補足すみません、ご指摘の通り、空腹時血糖値に小数点を入れてしまっていました。
それぞれ83と82のまちがいです

閲覧数:
1,070
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2017/10/512:20:46

素晴らしい数値ですね。
プチ制限の効果が顕著に表れていると思います。

一般論として、
・最高血糖値が200㎎を超えないようにする。
・HbA1cが7.0を超えないようにする(理想は6.0以下)

この2点を維持できれば、合併症の発症は相当抑えられると言います。

  • 質問者

    xxx********さん

    2017/10/516:09:05

    恐れ入りますが、私は糖尿病と診断されているわけではありません。
    ダイエット目的での糖質制限を機に、糖関連の項目が気になっているので質問した次第です。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「HbA1c」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ilo********さん

2017/10/1010:07:08

今の所は全く問題ないと思います。
どうしても気になる場合は
糖負荷試験する手もありますが
半日は掛りますよ。

http://medical-checkup.info/article/44609371.html
糖尿病であるかどうかを最終的に診断する際に行われます
糖負荷試験

今の所は全く問題ないと思います。
どうしても気になる場合は
糖負荷試験する手もありますが
半日は掛りますよ。...

yah********さん

2017/10/1008:35:33

問題無いですよ

何も食べない場合

体重は減りますが

血糖値は低血糖にならない様

維持する機能が備わっていますから


中性脂肪の数値がありませんが

それは改善されたでしょう?

改善されていない場合は

食事の内容を一考すべし・・・

rea********さん

2017/10/423:33:18

まず、空腹時血糖が8.2は生きていけないレベルです。82だと思いますが、それですと十分低い血糖値です。それ以上下がると低血糖になります。
人間の体には血糖値を一定に保とうとする機能があり、インスリンは下げる働きをするホルモンですが、当然血糖値を上げる働きをするホルモンというのもあります。そういったホルモンによって低血糖にならないようになっていて、だいたいその値は80位です。
血糖値が80位で問題ない方のHbA1cは5.0程度ですので、これも問題ありません。
だからと言って生活を元に戻していいということはなく、食生活はこのままプチ糖質制限を続けられればいいと思います。