ここから本文です

奨学金(連帯保証人の親による繰り上げ返還は甘い?) 3子が大学進学時に現役合...

tok********さん

2017/10/423:00:21

奨学金(連帯保証人の親による繰り上げ返還は甘い?)

3子が大学進学時に現役合格でもダブり、また自宅建設の計画も重なったため、不甲斐なくも3子とも人的保証の奨学金制度を利用させました


自宅建設のタイミングはいつでも取りかかれると思い、3子の現役大学受験のタイミングを最優先し、結果、自宅建設着工は20年遅れ。
でも、現在も3子の大学進学を最優先した判断は、自分的にはベストと思っています。

先年、3子の奨学金の返還残金を、婚活時の負債(=障害)としたくなく、また子供の「連帯保証人」としての責務として、3子とも繰り上げ返還しました(各子供の繰り上げ返還金の差額は、相続遺産で調整すると了承させてます)。

質問です。
先月、雑談中の本件に関し、会社同僚から「甘い。奨学金は本人が返さないと・・・」非難されました。

子供の生活状況や、親自身の老後の生計費も充分計算した後で、連帯保証人でもあるため3子の奨学金の残債を繰り上げ返還しましたが、この行為は「甘すぎる馬鹿親」でしょうか?

ご意見をお願いします。

補足補足します。
質問の同僚は2馬力(共稼ぎ)で、子供さん(2人)に借金させたくないという奥さんの意思により、奨学金は借りないそうです。

我が家はほぼ1馬力でした(一時、妻がパートに出ましたが、義母の体調不良が判明した時点で私がパートを辞めさせ、介護に専念させました)。

また、現会社には、他にも(子供に)奨学金を借りさせた(父親の)同僚が数人いますが、子供の収入等のこともあってほとんどの同僚が、できれば子に代わって返してやりたいみたいです。

閲覧数:
723
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2017/10/423:11:26

子供の大学費用は親が用意するものと考えて幼少期からお金を貯めている家庭もあれば、高校から奨学金を借りている家庭もありますよね。

車を買い与えることや、ブランドものを買ってあげているのは甘いと思いますが、大学費用まで子供の教育費としているならそれはその家庭の考え方として普通ということでいいのではないですか?

兄弟で差を付けているわけでもないのでバカ親とは思いません。

奨学金は本人が返さないと…と考える同僚の方も子供には自分の力で生きていけるようになって欲しいという教育方針なのかも知れないですし、その家庭の考え方。

どちらも極端にズレてはいないと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/7 21:32:54

回答下さった5名の方々、ありがとうございます。
BAは同僚の思考についてご教示下さった「teraonaoooさん」にお願いします。

子供の躾や教育(費用含む)方針は、各家庭の事情等によりそれぞれと思います。
我が家の3子は幸いに、大学で得た知識や資格などを活かして自活していますが、3子が今後も収入等の「身の丈に合った生活」をと願ってやみません。

皆さま、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ami********さん

2017/10/511:06:16

人それぞれですが、奨学金とは、ある意味 借りた本人の借金になりますのでね、
結婚の時に 「奨学金」ってマイナスなんですよ。
大学までは、親の責任と考えて学費を産まれた時から用意される親御さんも少なくありません。家は 大学生の娘が二十歳からの国民年金も卒業します迄 支払いました(娘はアルバイトはしていましたよ・・ですが これも親の責任の範囲と考えました)それは世間からしたら「甘い」事でしょうか?
今現在、65歳位の人は、国公立大の授業料は年 12000円でした。しかも 返さなくてもいいような時代と 今の時代は違いますよ。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sak********さん

2017/10/510:37:54

そんなことはないでしょ

私の考えでは、子どもを産んだ限りは、子供が巣立つまでは全力でバックアップしていこうと考えています。
子どもが上の学校を目指すなら、当然手伝います。
その過程で、若干資金が足りず、奨学金を子供に借りさせたとしても、本来自分が払うべきものと考えているので、返済も親がして当たり前と思っています。
うちも子ども3人に奨学金を借りてもらいましたが、親が返しています。

もちろん、
経済力アなくてそれができない親もいるだろうし、
大学以上は自分のお金で行けと思っている親もいるだろうから
子どもが返すパターンもあるでしょうが、そういうのは人それぞれなんだから、気にしなくていいかと思います。

子供が働き始めた後に作った借金を返すとなると、それは子どもの成長を妨げるのでやめたほうがいいとは思いますが、子どもが働く前に、親が同意のもとで作った借金なら親が返してもいいでしょ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hon********さん

2017/10/507:17:27

親御さん世代だと、まだ共働きより専業主婦が多い時代でしょうか。
私は30代前半の者ですが、同じ会社の上の世帯の方は退職金が1000万多いし、家の購入の話をしても1000万話が合いません。

今までの人が奨学金を返すのと、これからの人が奨学金を返すのは全く意味が違うんです。

私の父も、勉強したきゃ奨学金は当たり前。自分で返すのが当たり前の人です。
本人は奨学金を借りたことはなく、三男の立場ですが、三兄弟共に4大出してもらっています。
奨学金だけでなく、共働きに関する話題も子育てに関する話題も、正直、父の話は時代が違いすぎて馬鹿にしか思えません。
高学歴な大学を出ているのですけどね。

私は質問者さんを馬鹿親だなんて思いません。
子供に負債を負わせることの重大さをよくご理解され、まともな判断をされただけだと思います。

お子さんは婚期を遅らせることもなく、自由に子供を作り、自由に子供を育てていけるでしょう。
私たち夫婦も、奨学金がなければ子供を一人っ子にすることはなかったのです。
あなたのような親御さん、素敵だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aku********さん

2017/10/423:09:15

人それぞれの考え方でしょう。
学費までは親の責任として親が負担する家庭もたくさんあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる