ここから本文です

お葬式。 お通夜、お葬式は人がお亡くなりになってからだいたい何日後くらいです...

アバター

ID非公開さん

2017/10/502:30:31

お葬式。

お通夜、お葬式は人がお亡くなりになってからだいたい何日後くらいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shjitrai03さん

2017/10/516:04:03

大阪ですが、私の地元は「友引に関係無く、基本的に毎日、稼働する」火葬場が、多いです。

地元でのケースだと、「故人が亡くなったのが、言わゆる「朝一番つまり、早朝前後迄」で、火葬場の手配が付けばなら、早い喪家であれば、「当日の夕方~夜が本通夜で、翌日の昼(午前10時~午後零時)前後に葬儀・告別式」で、執り行うケースが多い」です。

ただ、「喪家で、家族や親戚等の参列が必要な関係者で、「遠方在住か、連絡が付いた時は仕事か学校なので、すぐには来れない」人が、少しでも居る場合。

「火葬場の手配が付いてる等、予定が決まっていても、「故人が、亡くなった当日は仮通夜で、その翌日の夕方~夜に本通夜、そしてその翌日つまり、亡くなった日の翌々日の昼前後に、葬儀・告別式」で、執り行う」喪家も、良く見てます。

(仮通夜については、葬儀・告別式・本通夜の何れかに、参列すべきなのが、仕事か学校等の関係から、参列が不可能な人が、近所関係の人中心に居れば、「本通夜と葬儀・告別式は、菩提寺か、お葬式屋さんの会館(メモリアルポール)で執り行うので、故人に取っては、自宅に居るのが最後の日なので、参列可能な通夜」として、執り行うケースあり。)

• shjitrai03さん

2017/10/0516:12:16

なので、私が住む地域であれば、「故人が、亡くなったのが、日付が変わってから朝前後で、火葬場の手配が付けばなら、当日か亡くなった翌日の夕方~夜に本通夜、亡くなった翌日か翌々日の昼前後 に、葬儀・告別式が多いが、翌々日に葬儀・告別式なら、亡くなった当日は仮通夜を、執り行う喪家がある」が、回答になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

si728664さん

2017/10/520:57:09

日本の場合、死亡してから24時間以内は埋葬の許可がおりませんので

お通夜は亡くなった時間にもよりますが当日から2日後くらい。
お葬式はお通夜の翌日以降になります。

葬儀会場や火葬場を早く押さえることができれば早くできますが、
火葬場の処理能力が慢性的に不足している大都市圏では、亡くなってから
一週間後とか10日後がお葬式なんていう場合もざらです。

この夏に他界した私の父の場合、亡くなった時刻が真夜中近くでしたので
通夜は3日後、葬儀および火葬は4日後でした。
なお、父は病院で亡くなりました。

こんどの三連休中に四十九日の法要を行う予定です。

2017/10/505:53:16

友引に合わして火葬場もたいがい休み。友引に告別式はせーへん、通夜は出来る。友引かんでなければ今日が通夜、あさって告別式。亡くなった翌日に通夜~、葬式事はずーとバタバタする

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

smile_0515thさん

2017/10/503:07:20

スムーズに行けば二日後三日後の二日間で行うことが多いですが、いつやらなければいけないという決まりはないのでご家族や、故人次第です。

故人の知名度や交友関係が広ければ広いほど、遅くなる傾向があります。

それと、早期にやりたくてもできない場合も多々あります。

まず斎場が混んでいると、長引きます。

さらに親戚の中にどうしても仏滅で、とこだわる人がいると余計に長引きます。

あと亡くなった場所が病院ではないとき、例えば自宅で亡くなってしまうとどんなにお年寄りでも「他殺」「自殺」の可能性でないか調べることになります。

うちの親戚はボケていて不可解な言動が多く、その上で自宅で亡くなったために長引きました。

なので一概には言えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。