ここから本文です

創価学会にはまった舅さんや姑さんはやはり、不幸な子供時代を送り、心に傷を負っ...

sokanoowariさん

2017/10/509:28:42

創価学会にはまった舅さんや姑さんはやはり、不幸な子供時代を送り、心に傷を負っていたのでしょうか?

本当にたびたびすいません。

別の質問でご指摘のとおり、創価学会にはまっていた我

が家の父は、子供の頃に父親から虐待を受け、その父親が死んで親戚に預けられたりして、心に傷を負っていました(よく言われるACです)。

創価学会にはまったasdfghjkl_poiuyさんの舅さんや姑さんもやはり不幸な子供時代を送り、心に傷を負っていたのでしょうか?

この質問は、asdfghjkl_poiuyさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
73
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asdfghjkl_poiuyさん

リクエストマッチ

2017/10/511:02:11

私の姑らはいわゆる団塊の世代でして、団塊の世代の親は女性が社会進出してなくて家庭に縛られてました。母親を無下に扱ってきた父親を見て育った人もいるわけです。
夫は妻を大事にして妻は夫を支える。妻が家を守ってくれるからこそ安心して仕事ができると、妻を大切に扱っている亭主関白なら良いのですが、亭主関白を履き違えたらただの女性差別です。
私の両親もACで自分の両親にコンプレックスがある人なのですが、祖父母の生家(田舎)に行くと未だに男は席にどかっと座って大宴会をしているのに女は台所でせかせかと飯炊きをしていて落ち着いてごはんが食べれません。酒がなくなったら運んで来ない女が悪いとキレます。女らはイライラしています。それを見て以来私は祖父母には会いに行ってません。

両親の関係が対等でなかったり両親の夫婦仲が悪いというのは子供に非常に悪影響です。

そして姑と舅は親が創価を始めました。創価同士の結婚ですね。
親戚によると昔舅の家はそこそこ土地もあって財産があったらしいのですが、舅の父が全て売っぱらって創価に捧げてしまったようです。
姑の母もかなりヤバくて地区部長の賞状?(地区部長に任命しますみたいな)が出てきました。
うちの姑らは親がそうだったから自分もそうしたのもありますし、時代のせいもありますし、何せ家庭環境が悪すぎました。

  • 質問者

    sokanoowariさん

    2017/10/511:13:44

    ご回答ありがとうございます。

    姑さんも舅さんも学会二世なのですね。

    例えば、我が家は四人姉妹兄弟ですが、長姉を除く三人は学会やめております。

    長姉は学会の幹部だった父親を尊敬して、今でも信心を続けているのですが、もう何年も前からうつ病になり、障害者年金をもらっています。

    また、その娘も熱心な学会員なのですが、摂食障害でやはり障害者年金をもらっています。

    asdfghjkl_poiuyさんの姑さんも精神病院に入院されているのですよね?

    親に倣って熱心に創価の信心をやっている子供って、実はものすごいストレスを抱えているのかも知れませんね。創価学会の教えは幼稚で馬鹿馬鹿しいものですが(信心をしたら病気が治るとか、借金が返せるとか、常識のある人間だったら信じないですよね?)、親に忠実に従うために疑問点が浮かんでも否定してひたすら信じるなどということをやっていると、だんだん頭がおかしくなってくるのではないでしょうか?

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/6 06:26:06

勉強になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/10/520:04:46

なんだか最近、同じ境遇の知恵友ができたようでよかったですね(笑)

だいぶ精神がイカれたキャッチボールは、見ていて恐怖しか感じないですね。

かたや、団地からジサツした父親の死を知って、諸手を挙げて喜ぶ質問者の話し。

もう一方では、義母が精神病院に入院して誰も見舞いにいかないと笑い話にする回答者。

いやなんだかよかったねタケルくん(笑)

ちょっとしたホラーコーナーだよ。

誰も近寄れないね、イカレすぎてて。

新しいお友達もだいぶ業が深そうだから、アンチ創価の末路の事例として、これからの対談も期待しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。