ここから本文です

ママ友?について。

アバター

ID非公開さん

2017/10/509:53:54

ママ友?について。

先日8ヶ月の息子と某しゃぶしゃぶ店へ。

息子はベビーチェアに座らせて、しゃぶしゃぶの鍋とコンロは手の届かない場所に移動。

うどんや鶏肉や野菜や豆腐なんかの食べれるものを鋏で刻んであげていました。

スープは普通の昆布と鰹のだしで、タレは使用していません。

飲み物は無料のほうじ茶をストローマグにうつして飲ませていました。


夫婦交代で息子をあやしながら食べていたので、息子は泣くこともなく楽しく食事ができました。




...とここで終わらないのが悲しい。


ちょうど同じ保育園の知人(LINEを交換した程度、挨拶程度の仲)がお子さんを実家に預けて夫婦で来ていたようです。


そこで旦那さんともめた?らしくうちにクレームの電話が来ました。


要約すると

①我が家は安全のため(火傷とか?)と、ゆっくり食事をしたいから実家に預けて食事にきていたのに、あなたが家族できていたため、旦那に「赤ちゃん連れてもあの家族みたいに来れるじゃん。一緒に来たかった。」等言われてしまい、私が悪いことをしたみたいになった。

②そもそもしゃぶしゃぶはまだ早い。離乳食を食べさせるべき。

③子供をつれて外食は非常識。子供や、周りの気持ちを考えていない。



です。


私としては事前にお店に電話をし

「生後8ヶ月の子供がいるのですが、大丈夫ですか?」

と確認をしたところ、

「大丈夫ですよ!離乳食も持ち込み可能ですが、8ヶ月でしたら野菜やうどんを少し取り分けても食べれるかと思いますよ!」

と言われ、席につくとキッチン鋏を用意して下さっていたりで、お店的にも大丈夫なんだ!と安心していました。


その場ではただただ謝るしかできず……

保育園でまた会ったらと思うと気まずいし、保育園の先生やママさんに何か言われたら…と思うと怖くてたまりません。

こんな時どういう感じでいればいいのかわかりません。

何かいいアドバイスをいただけないでしょうか?

閲覧数:
813
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2017/10/512:52:45

悪いことしたら謝るんです。

あなたは何をしたの??

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

編集あり2017/10/510:50:56

謝る意味がわかりません。

何も悪いことしてないし。

お店に確認するなんて、すごく偉いと思いますよ。私なら当たり前に連れて行ってましたけど。

そんな電話きたら、「お店にも確認したし、あなたに関係なくないですか?お宅の家庭とうちの家庭、関係ありませんよね?離乳食はうどんをあげました。愚図りまくって周りに迷惑をかけてもいませんよね?子供も嬉しそうでした。他にも何か文句ありますか?」
くらい言っちゃうと思います。

周りに言いふらしたとして…なんて言うんでしょう?
「あの家は、なんと8ヶ月の赤ちゃんをしゃぶしゃぶ屋に連れて行ってるのよ!」ですかね?w

普通のお母さんたちなら、「で?」ってなると思うし、あっちが意味不明だから、相手にしないでシカトでいいと思いますよ?

ple********さん

2017/10/510:19:18

はじめまして
何が?言いたいのですか?

あなたは
事前にお店に確認して
誰にも迷惑かけずに
楽しく食事中に
知人に嫌味を言われたんですね?

ひと言
事前にお店に確認しましょうね!今度からは
今度一緒に行きましょうね、

まぁー
嫌でも
建前上は
こんな返しでよいです、
触らぬ神に祟りなし

kag********さん

2017/10/510:01:09

めんどくさい方ですね。
できれば関わらないのが一番ですが
保育園があるなら仕方がありませんよね。

敵を作らず見方を作る方法でいきましょう。

「こんなことがあって、○○さんが心配してくれたんだけど
お店に確認したら子供を連れていっても大丈夫みたい。」

とさりげなく自分を正当化していきましょう。

相手に会ったら
「心配してくれてありがとう!!」
と笑顔を振りまいておきましょう。

kan********さん

2017/10/510:00:48

八つ当たりですね。
気にしない方がいいですよ。