ここから本文です

高1で185cm

アバター

ID非公開さん

2017/10/510:05:27

高1で185cm

息子が高1で185cmあります。中3頃から高急激に伸び始め、あっという間に180超え、今も伸び続けています。
私173cm、妻170cmですが、妻の一族が皆大きく、義父(岳父)も義弟も190cm以上あります。義姉も180cmです。

あまり身長が伸びると短命になったり、歳を取ると腰や膝を悪くするため私と妻だけでなく、義母も大変心配しています。
実際、妻の祖父は当時で185cm以上あり短命だったそうです。

185cmあれば身長は十分だと思いますし、どうにかこれ以上伸びないようにする術はないでしょうか。
一度病院を伺うことも考えています。

閲覧数:
246
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かおさん

2017/10/511:13:56

関節周りに太い筋肉を付けると身長が伸びなくなります。

体操をやっている人や体操選手は小回りができるように、子供の頃から、関節周りに太い筋肉を付けて身長が伸びないようにしています。

身長の割りには体重が軽くて細い体型の方が関節に負担がかからないので、身長が伸びます。

身長の割りには体重が重くて太い体型の方が関節に負担がかかるので、身長が止まります。

質問です。高校1年生の息子の体重は何kgですか?具体的に教えて下さい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/511:46:37

    回答ありがとうございます。
    体重は70kgないくらいです。昔はぽっちゃりだったのですが、背が伸びるにつれほっそりしました。私に似たのか筋肉はなく細身です。

    運動神経は良い方でよくバレー部やバスケ部に誘われ試合には出ていますが
    どちらかと言えば勉強をしたいようで本格的にやる雰囲気はありません。
    何かスポーツをするように進めた方がいいでしょうか。本人も身長が伸び続けていることに悩んでいます。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vgd********さん

2017/10/510:13:27

そんなことあれこれ考えてる方が、逆にストレスであなたの寿命が縮まるんじゃないですか?せっかくの成長を喜ばれるんじゃなくて、悲しまれるなんて、息子さんも可哀想。
長生き出来るか、明日事故で死ぬか、人の運命なんて分からないのだから、楽しんだ方が良いですよ。