ここから本文です

体操女子のハイレグレオタードについて。

アバター

ID非公開さん

2017/10/512:33:17

体操女子のハイレグレオタードについて。

実は、女子だけでなく男子体操選手も、女子と同じようなレオタードを着て、その上から長ズボン(床の演技の時は、短パン)を穿いていると聞いたことがあるのですが、本当ですか?

穿いてるのだとすれば、なぜ男子は、レオタードの上から、わざわざズボンを穿くのでしょうか。

逆に、なぜ女子は、レオタードの上からズボンを穿かないのでしょうか。
ズボンを穿くことによって、機能性が落ちる(競技をする上で、物理的に、不利になる)のですか?

もし、ズボンを穿くことで機能性が落ちるなら、男子がズボンを穿く意味は、何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hin********さん

2017/10/608:07:47

誤解があるようですが、女子はレオタードのみとルールで決まっているわけではありません。レオタードの上からズボンを履いてもよいのです。

FIGの競技規則(2017 – 2020 CODE OF POINTS)から競技衣装に関する部分を一部抜粋。

They must wear a correct sportive non transparent leotard or unitard
(one piece leotard with full length legs-hip to ankle), which must be of
elegant design. She may wear complete leg coverings of the same
color as that of the leotard; under or on top of the leotard.

「透明ではないレオタードまたはユニタードを着なければならない」と書いてありますね。ユニタードとは足首までを覆う全身タイツです。
「レオタードの下または上にレオタードと同色の足を完全に覆うものを着用しても良い」とも書いてあります。つまりレオタードと同色のズボン着用は認められています。

現実にはユニタードやズボンを履いて演技する選手は見たことがありませんが、結局レオタードだけのほうが動きやすいし見栄えも良いからでしょう。
ユニタードやズボンを認めるこのルールは、女性の肌の露出を忌避する文化圏のことを考慮してのものだと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/609:23:20

貴重な情報、ありがとうございます。

>現実にはユニタードやズボンを履いて演技する(女子の)選手は見たことがありませんが、結局レオタードだけのほうが動きやすいし見栄えも良いからでしょう。

個人的には、「レオタードだけのほうが見栄えが良い」とは思えないのですが。

他の方の回答によると、男子が着ているのはレオタードではなくて、ジムシャツというものだそうですが、脚ぐり部分の形状は、レオタードと同じです。
    https://item-shopping.c.yimg.jp/i/i/sportsman_ss-600

男子のルールでは、このジムシャツの上から、長ズボンを穿かなきゃいけないと決まってるんでしょうか。

男子の場合も、ズボンを穿かずにジムシャツだけの方が、動きやすくなる可能性はありますか?

(動きやすいかもしれないのに、ルールで禁じられているのだとすれば、その理由は、itosinotyapeさんという回答者さんの仰るように、見た目の問題でしょうか?)

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

idu********さん

2017/10/605:18:48

ジムシャツ(男子)のことだと思いますが、確かに現在の形はレオタード同様ですが、私の現役時代はランニングシャツにトレーニング長パンツ。でしたが、ランニングは演技中ずれてきます。これを防ぐためレオタードのちょうど股のところがホックやマジックテープで留める形でした。そこから今の形へと変わったという事です。

女子レオタードはかなり前からです。私が白黒テレビで観た東京オリンピックまえからそうでした。ただ今のようなハイレグ的カットではありませんでした。
現在の体操は技の難度を競いますが、昔はダンスやバレーの動き同様の美しさプラスそこに技を組み込んだ演技が女子の演技です。ですから脚の美しさなどの体のラインを見せるためレオタードが有効だったし、動きやすいという事からです。

男子も現在、動きやすさでは同様にルール上許される種目によって短パンをはきます。

つまり歴史的なユニホームの変貌とルールの定め、から今のスタイルという事です。
※ また現在は宗教や国の慣習的なことも理解しそれを考慮した服装も認めているようです。腋毛をとやかく言うのは日本では主に女子の一部のかたの感覚からで、国によっては体操に限らず女子も男子もその処理をしないところもあります。
今はそれについても肌の色同様に、差別的な見方をしないようにその自由を認めているというか、全く視野に入れるべきではないという事です。また最近この知恵袋でもその部分に関して差別的な見方をしている。汚い、見苦しい、などの偏見を持った方もいますが、必ずid非公開です。偏見的見方をしている自覚があるから、id非公開なのでしょう。昭和の時代はそのことに触れるようなことはありません。最近の一部の方の差別意識、偏見という事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ito********さん

2017/10/601:33:30

男子がズボン履かなかったら陰毛がはみ出てテレビ放映の際にお食事中のマダムの箸が止まってしまうからだと思います。あくまで仮説ですけど。
陰毛じゃなくてもっこりかも、凝視しちゃうのは。
ロンパン履いてももっこりしてるけどw
まぁ、全裸だとあん馬とか殺人的に痛いと思いますw
布3枚くらいあれば、いくらかまともに演技出来るんでしょうね。

tey********さん

2017/10/519:23:03

女子も練習の時はスパッツみたいなのをはいたりしますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2017/10/516:29:23

男子の場合上のシャツだけだと演技中はみだしてお腹が出たりします。それを防ぐためにレオタード(レオタードは長袖だが男子の上はランニングのような形式)のような物で裾がでないようにしています。

ズボンを履くのは床と跳馬は長ズボンと靴下(あるいは靴)とルールで決まっているからです。女子もレオタードなのはそのようにルールで決まっているからです。

なぜ決まっているかは国際体操連盟にでも聞いて下さい。おそらく女子は見た目からだと思います。昔から決まっているのです。

pan********さん

2017/10/514:09:45

男子はおへそが出ないようにしてるだけ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる