ここから本文です

22歳学生です。日本政策金融金庫から、 ビジネスのために融資を受けたいのです...

heanve_123さん

2017/10/514:58:22

22歳学生です。日本政策金融金庫から、

ビジネスのために融資を受けたいのですが、

審査が通るのか疑問に思っています。

具体的にはネット受注で機材のレンタルを考えているのですが、

資金は全てレンタル用の機材及び備品に使用予定で、

融資金額が多いほど機材を揃えれるので、

最低でも100万、200万あればベストです。

融資期間は2年、据置期間で1年あたりを考えているのですが、

自己資金としては30万程度しか用意できないのが現状です。

申請が通る条件としては、

「創業時において創業資金総額の10分の1以上の自己資金が確認できること」で、

10分の1なら用意できるのですが、

審査が通る目安としては、融資申込金額の1分3くらいの自己資金があると良いと聞きました。

この条件で自己資金30万で200万の融資で審査を通すのは厳しいですか?

閲覧数:
173
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

渕本さんの画像

専門家

2017/10/1116:13:48

元銀行融資審査役職者で、創業資金融資の支援をしている、起業コンサルタントの渕本です。

自己資金の条件は、あくまでも、申込み条件です。

申込み条件をクリアーできるなら、あとは、起業計画の内容次第です。

計画の書き方のポイントは、借りる側の理論では無く、貸す側の理論で書くことです。

>この条件で自己資金30万で200万の融資で審査を通すのは厳しいですか?

学生で、機材のレンタルの業務経験が無いのであれば、ハードルは高いと思いますが、不可能ではありません。

  • 質問者

    heanve_123さん

    2017/10/1205:58:04

    回答ありがとうございます。

    経験に関しては、試験的に10数回ほどですがレンタル業務を経験しています。

    経験から利益が出ると判断したため、今回融資を頂くことによる業務の拡大を考えました。

    申請条件としては、「創業資金総額の10分の1以上の自己資金が確認できること」だと思うのですが、

    この10分の1をぎりぎり満たすように、例えば

    資金10万に対して100万の融資を希望となると、審査は通りにくくなりますよね?

    希望する融資額に対する自己資金が多ければ多いほど審査は通りやすくなると思うのですが、

    具体的に割合としてはどの程度を用意しておいた方がよいでしょうか。

    また、起業計画についてですが、もちろん計画はしているのですが、

    実際に書き下ろしたことはございません。

    借りる側の理論では無く、貸す側の理論で書くこととは具体的にどのようなことを意識して書けばよいのでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

渕本さんの画像

渕本 吉貴

資金調達コンサルタント

豊富な融資審査経験を有する資金繰りコンサルタントです!

元銀行融資審査役職者の融資取引対策・資金繰り改善コンサルタントです。 起業・創業段階から上場企業まで、豊富な融資審査経験を持ち、より実践的なコンサルティングをしています。 1級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)保有者。 【 主...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

greennn22290さん

編集あり2017/10/700:44:33

200万円程度の資金も貯めれないのであれば、事業などしない方がいい。1年もあれば貯めれるお金を準備出来ていない時点で芽がないと思います。事業もサブリース契約、まともな業者が相手するとは個人的には思えませんし、国金も勿論相手にしないと考えます。サブリースであれば試験的に小口でも手元資金の30万円から始めて、元手を作り、実績を下に融資を申し込むのが最低限のマナー

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kmgsm654さん

2017/10/613:58:37

その機材はどんなものなのか?
汎用性が高いものなら買うと思う。
本当に稀にしか使わないものなら、ターゲットを絞り込んだ上で広くにアピールする事が必要です。
取引する相手の信用調査はどうやってするの?
銀行で色々聞かれるから対策を取らないとね。

asiki_aoriさん

2017/10/521:35:56

別質問でも回答したおじさんですが、
https://sogyotecho.jp/evaluation-startuploanprogram/
「ネットビジネスで、商材を買うためのお金を貸してくれ」
だと警察に連れていかれます。
この人詐欺にあってるみたいなんだけど詳しく聞いてくれない?

300万円程度の機材を貸し出して、
貸出先がその機材持ったまま支払いもせず、
夜逃げしたらどうするかなど、
ビジネスモデル特許が取れるぐらい頭使っておかないと破綻することが決定的です。

無料相談は、この辺でおしまい。
http://www.sunmeck.co.jp/consulting.htm
ほとんど、「あんたんはムリよ~」って言ってくれます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/10/519:00:24

社会的信用力の高い連帯保証人を準備出来れば、可能性は高いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。