ここから本文です

上海蟹 販売 について伺います。 上海蟹は特定外来生物に指定されたと聞きました...

ove********さん

2017/10/517:22:16

上海蟹 販売 について伺います。
上海蟹は特定外来生物に指定されたと聞きました。
これは、上海蟹を輸入業者が仕入れてレストランに販売してもいいものでしょうか?

また、その輸入業者が輸入していない業者に販売してもよいのでしょうか?
さらに、その輸入していない業者がレストランに販売してもよいのでしょうか?
詳しい方、教えてください。

上海蟹,輸入業者,飲食店,特定外来生物,外来種,詳しい方,生け簀

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
247
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2017/10/517:30:02

輸入業者が食用として仕入れて販売する分には問題ないですよ。

わたり蟹が外来種に指定されてしまっている主な原因は、船ですね。

輸出で、舟の浮力調整とかを行うためにバラスト水というものを中国などの渡り蟹が居る海域で吸って、日本などで荷物を積み込むときに排水します。その時に蟹が混ざってると増えてしまいます。

そういった原因などもあり、外来種として警戒されています。

質問した人からのコメント

2017/10/10 13:14:11

多数のご回答ありがとうございました^-^
参考になりました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yau********さん

2017/10/716:38:00

生きたままの輸入は禁止されてますが、

死んだ物は輸入できます。

でも上海ガニは生きたまま蒸すのが一番美味しいし、

中国人は死んだカニは絶対に食べませんね。

man********さん

2017/10/517:56:46

死んだ上海ガニは食材
逆に生簀に入れる目的で
輸入し、生簀から取り出して捌く処は
違反ですね。