ここから本文です

ハリヤ、常に7速で走ってます

lou********さん

2008/7/2722:27:56

ハリヤ、常に7速で走ってます

Panasonicハリヤという電動アシスト自転車に乗っています。

体力ゼロを自負する自分でも武蔵小杉から目黒まで
30分で走破できて、炎天下でもあまり疲れず、かなり満足です。

が、ギアをいっつも7速に入れっぱなしで走ってます。
7速以下ですと軽すぎて物足りないんです。
「もっと重ければ、もと速く進めるのに」とよく思います。

スプロケ交換なることを実施すればいいらしいのですが、
交換することにより違法にならないでしょうか?

お詳しい方、教えてください。

補足patronnerさん >

卒業!実は買ってまだ2週間なんですよ・・・
自分は以外に持久力があるんですかね~

ロード、オススメありがとうございます。
お金が溜まったら、また検討してみます!

閲覧数:
6,128
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/7/2807:08:20

確かに、標準のスプロケのギヤ比は2.15ですので、アシスト中は7速だけで十分ですね。
MF-HG50(11-28T)に交換したら違法になりますが、多くの人がやっています。
シマノがMF-HG50を生産中止にしたのは、違法改造防止の為という話です。

それにしても、武蔵小杉→目黒を30分とは速すぎます。
ロード&中原街道ルートだと、まず無理ですよ。
(頻繁なSTOP&GOで平均速度が上がりません。)
どのようなルートで走ってますか?

質問した人からのコメント

2008/7/28 16:46:56

mario_in_kouenjiさん >
武蔵小杉ではなく、厳密には新丸子ですが・・・
行きは中原街道です。で、やっぱり30分でいけちゃうんですよ・・・
距離が10kmですから、30分ならば時速20キロ・・・速すぎますかね?
もっかい計ってみます。

ちなみに新丸子→中目黒は45分かかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/7/2800:49:56

私も過去にハリヤに乗っていました。
電動アシスト自転車は、速く走るのが目的で作られていません。
速く走りたいのであれば、ロードバイクをお勧めします。
質問者さんは体力ゼロを自負されていますが、もう卒業です。
ロードバイクならば、武蔵小杉から目黒までもっと速く行けます。
ロードバイクに乗り換える時期になったのですよ。>^_^<

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる