ここから本文です

TAMRONのSP15-30mm F/2.8 Di VC USDを購入したのですが 下記のようなレンズを購入...

int********さん

2017/10/613:17:49

TAMRONのSP15-30mm F/2.8 Di VC USDを購入したのですが
下記のようなレンズを購入したのが初めてで質問させて下さい。

AF利用時に画角が変わり困っています。

同じ場所で指定した位置でAFが働いた場合は同じな気がするのですが
暗所で迷った場合や、あとで合成しようと深度合成のように
ピント位置を変えて撮ろうとすると画角が変わります。

インナーフォーカスという機構の話だと思うのですが、
ずばり画角を変わらないようにしようとすると、
MFしかないのでしょうか?対応の仕方があるのですか?
是非教えて下さい。

閲覧数:
72
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fj2********さん

2017/10/613:54:37

一応、「全体繰り出し」と呼ばれる種類のレンズは画角変化量が無いことを標榜していますが、近接時には画角変化があります。受光部~主点間距離が変わることに起因します。

ピント距離次第で画角が変化するのは多かれ少なかれ全てのレンズに共通なので、例えば深度合成用にピントを変えながら撮って、後からまとめたいというような場合には撮影倍率の僅かな違いは無視するとか、トリミングして画角のぶれを修正するとかの方法しかありません。

インナフォーカスだから…というところまでは不正確ながらもまだ良いとして、AFかMFかという話はだいぶ的を外していますよ。

  • 質問者

    int********さん

    2017/10/704:05:37

    コメントありがとうございます。

    恥ずかしながらMFでピントあわせをする場合
    画角がずれずピントのみ合わせられると思い込んでいました。
    先ほど試してピントリングを回すだけで
    画角がずれていくのを確認した次第です。

    深度合成をしようと撮影をした場合に画像がどんどんずれて
    のちにフォトショップで自動整列した場合
    最初に決めた画角よりも狭くなるのですが
    トリミングせずに最初の画角でしたい場合は
    パンフォーカス1枚のみの方法しかないのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる