ここから本文です

塾長が変わっての変更点についたら 今悩んでいるので質問させてください。 今現...

rin********さん

2017/10/613:26:55

塾長が変わっての変更点についたら
今悩んでいるので質問させてください。
今現在娘が小5で、中学受験塾の大手の個別塾に4年から通っています。
5年に上がる時に、とても信頼している塾長が

変わり、心配していたのですが方針自体は変わらないから安心してと言われそのままいました。
雰囲気が変わったり小さなことが変わるのは承知です。
が、塾長が変わってから塾での質問禁止、となりました。
家でやってわからないものだけを聞きにいっておいでと言っているのに、禁止だからごめんねと言われたと。
そんな塾ってありますか?
塾長が変わっていきなりそこが変わるって許されるのでしょうか。とりあえず今夜面談を申し込んだのですが‥。
いろいろ探した上での塾なだけに変わりたくはないのですが困っています。

閲覧数:
33
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_s********さん

2017/10/613:58:01

面談を申し込んだのなら、何故質問が禁止になったのか聞いてみてはいかがでしょう。


私も学生時代バイトで塾講をしていましたが、質問を生徒にされるのは授業の時間外ですよね。
例えば授業間のインターバルであれば次の授業の準備に時間を使わなければいけませんし、最後の授業が終わってからなら報告書を記入したり、それが終われば帰れるわけです。

そういう授業外の仕事は社員含めた講師の善意によるもので成り立っており、教室長がそれを認めるという事は教室をブラック化させることを意味しています。


お子さんの塾がどういう塾かは知りませんが、現場の実情を知っている私からすれば「労務に厳しい教室長になったのかな」とか「スタッフが足りないのかな」とかそういう事情を考えます。決して「そんな塾ってありますか?」みたいな事は考えません。


まあ上記は私の想像ではありますので、きちんと面談で話を聞いてくる事。
そして無理を言わない事です。

(私も、塾業界の実情を知らなければあなたのように考えていたと思います)

質問した人からのコメント

2017/10/9 20:24:43

塾側からの目線でハッとしました。親として何がいいのかちゃんと考えて行動したいと思います。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

おれさまさん

2017/10/614:01:44

変わるなら早めに。
時間は戻りませんよ。