ここから本文です

北斗の拳の舞台。

アバター

ID非公開さん

2017/10/615:24:45

北斗の拳の舞台。

あれは中国大陸なのではないでしょうか?

まず、北斗の拳の最初のKING編ですが、KINGが支配するサザンクロスは最初のジードの村から南に300キロも南下したところにあること、それも砂漠地帯であることからして、中国大陸のゴビ砂漠ではないかと。

そもそも北斗の拳自体、戦争で腐敗した世界とは言え、砂漠が舞台。最初のKING編からラオウとの最終章までオアシスがあったり、ところどころ街があったりと、砂漠が舞台の物語です。
拳法の源流も中国が多いですし、大陸も何百キロとスケールも広い。

そして、北斗の拳2にもなると、街が近代化してきている場所がところどころあったりもしてますが、砂漠の上に建物は建てにくいため、あの舞台は中国でも華南の方が舞台なのではないでしょうか。
もちろん核戦争で腐敗してますから、現代のように近代的建物は崩壊してますが、天帝が支配している街がところどころにあります。(中央帝都だけは人里離れた荒野のど真ん中にありますが)

こう考えると、北斗の拳という物語は中国大陸を砂漠地帯を南下している物語であることが推測でき、羅将が支配する『修羅の国』は島であることから、南下して地理的に中国の海南省ではないかと思うのです。

修羅の国(仮に海南省として)、島であることから、大陸から核戦争を逃れて羅将が統治できる場所にはうってつけの場所です。

ファルコやケンシロウが渡った『死の海』はもちろん中国大陸と海南省をまたぐ海で、そこで赤鯱などの海賊もいるわけです。

蒼天の拳では、北斗神拳の伝承者は日本にいるわけですが、より拳法の祖国である中国で、よりよい伝承者発掘の為、中国で拳法を磨くために、北斗4兄弟の時代の前、リュウケンは中国に渡ったのではないでしょうか。

そして、ラオウ、トキ、ケンシロウの故国としている修羅の国(海南省)から3人をジュウケイから送ってもらい、中国大陸で3人を育て、ジャギを加え、伝承者候補とした。

ジュウケイが海南省にいた訳は、大陸の核戦争から逃れる為で、一時的なものであった。そこが3人の故国になった訳ですが、後に3人を送り出した後、後に、北斗琉拳の使い手であるカイオウ達が羅将として海南省(修羅の国)を統治するに至った。

以上、北斗の拳の世界観、舞台について考察してみました。どうでしょうか?
辻褄が合っているとは思いませんか?

補足北斗琉拳(北斗劉家拳)は、北斗三家拳の一つで中国の三国時代における蜀を治める劉家(劉備とその一族)を守護する拳とされていました。

北斗宗家のリュウオウは、野に下ったことから、大陸から離れ、大陸を隔てた島(海南省)に渡り、北斗劉家拳を創始した可能性があります。その時、建立されたのが羅聖殿。
よって、後に修羅の国となり、北斗琉拳発祥の地となった。

劉備の時代から蒼天の拳の時代を経て、核戦争以前までは、中国大陸で北斗琉拳を磨きつつ、ジュウケイは大陸の核戦争を逃れるあまり、北斗琉拳発祥の地である島(海南省)へと戻ったことも考えられます。

海南省,北斗の拳,核戦争,ところどころ,ケンシロウ,作中,少林寺本山

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2017/10/615:48:03

リュウケンが発掘のために中国云々って書いてるけど
最初から中国で生まれた拳法だぞ・・・北斗神拳

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/719:58:21

だからですよねー。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kag********さん

2017/10/1020:20:45

あの舞台は関東ですよ。
日本が核攻撃後砂漠化した。
大陸編が中国。そこにファルコは泳いで渡った。

大陸にあった北斗琉拳は少林寺本山の拳。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mad********さん

2017/10/615:35:39

はいお答えします
日本の関東だと言うことが立証されています

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2017/10/615:32:39

いかに諸条件を挙げようが、そもそも考察する意味がなく、作中の序盤の舞台は地理的には日本と明言されています。

ただ、もちろん作中の時代には、かつての国家などは一旦崩壊し、実在しない国家などが新たに登場もしていますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる