ここから本文です

アゲハチョウ??エサは何を?! 子供が保育園からアゲハチョウの幼虫をもらっ...

hiyohiyoyrさん

2017/10/615:43:24

アゲハチョウ??エサは何を?!

子供が保育園からアゲハチョウの幼虫をもらってきました。2匹います。なんだか違う種類のようです。
アゲハチョウなのか何なのかも不明ですが、この幼虫達

が一体何をエサとして食べるのかがわかりません。
スーパーで手に入るようなエサだと助かるのですが、、何を与えたらよいのか教えてください。
見づらいですが、写真を見て頂き、ご回答よろしくお願いします。

アゲハチョウ,キアゲハ,エサ,幼虫,セリ科,保育園,幼虫達

閲覧数:
154
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

benikaba28さん

2017/10/615:55:56

キアゲハでは?キアゲハだとセリ科の植物じゃないと食べません。みかんの葉ではだめですよ!

質問した人からのコメント

2017/10/10 04:11:33

キアゲハと教えて頂きありがとうございました。
セリ、了解しました。
がんばって育てたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/618:08:12

多くの方が答えている通りキアゲハです。
基本食草は、セリ科です。栽培種、野生種問わず多くのセリ科を食べますが、店頭に並んでいる栽培種では、多くが人畜無害の殺虫剤が内部に残留していることが多いので洗って与えても死んでしまいす。
自家菜園で育てたパセリ、ニンジン、ウイキョウ、ミツバなどを与えるとよいでしょう。
山採りの野生セリ科、シシウド、ドクセリ(人間には毒)などは好適な食草です。
セリ科以外では、コスモス、ボロギクなどキク科を食べることもあります。
また個体によっては、アゲハ族の基本食草であるミカン科、ジャコウアゲハ族の基本食草であるウマノスズクサ科を食べることもありますが、まったく食べなかったり食べても順調に生育しないことが多いので実験目的以外にはお勧めしません。

terie6さん

2017/10/616:30:28

同じ場所(食草)にいたのなら色は違うが両方キアゲハなのでしょう。
左の黒っぽいのが若齢幼虫で、脱皮をすると右のような色に変わります。
食欲旺盛なので、早くエサを与えてください。(セリ科の葉を食べるので、八百屋さんやスーパーなどで手に入るものはミツバ、パセリ、セリ(季節的にないか?)
ニンジンの葉(葉は手に入りにくいか?)アシタバ、セロリの葉など…
まれに、ミカン科の葉にも付くことがあるそうですが…
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/kiageha.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

koji57nnさん

2017/10/616:22:52

どちらもキアゲハで、セリ科(ニンジン、パセリなど)を主に食べます。
スーパーで売っているのは農薬がついている可能性があります。
セリ科の野草が見つかればいいんですけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/616:10:35

「キアゲハ」の幼虫でしょうか。

いままで、何を食草にしていたのでしょうかね~。

自宅でもキアゲハが何匹か育ちましたが。

・パセリ
・山椒の葉
・三つ葉

後は、人参の葉、明日葉の葉、など聞いたことがあります。

農薬の付いていない葉をあげてみたら、どの葉が食草が分かります。

画像、庭の三つ葉を食する、キアゲハ。

「キアゲハ」の幼虫でしょうか。

いままで、何を食草にしていたのでしょうかね~。...

imiga_pimannさん

2017/10/615:58:04

アゲハチョウなら柑橘類の葉(主に新芽)を好んで食べているのを見かけます。ミカン・キンカン・柚など