ここから本文です

IT会社なのですが、開発費と、設立費用、人件費、交際費含む実費で、 資本金がな...

アバター

ID非公開さん

2017/10/615:53:23

IT会社なのですが、開発費と、設立費用、人件費、交際費含む実費で、
資本金がなくなりました。

設立資金は自己資金で
借り入れはありません。

それで、相談に行き
創業者融資を受けれ

ることになり、
650万融資がおりまして
なんとかなりました

保証人は社長の僕です。

創業年で借り入れする会社などあるのでしょうか

少し怖いです。
利益をあげるようがんばりますが

閲覧数:
207
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

渕本さんの画像

専門家

2017/10/1116:07:13

元銀行融資審査役職者で、創業資金借入のサポートをしている、起業コンサルタントの渕本です。

>創業年で借り入れする会社などあるのでしょうか

普通にありますので、問題ありません。

今は、事業に集中してください。

回答した専門家

渕本さんの画像

渕本 吉貴

資金調達コンサルタント

豊富な融資審査経験を有する資金繰りコンサルタントです!

元銀行融資審査役職者の融資取引対策・資金繰り改善コンサルタントです。 起業・創業段階から上場企業まで、豊富な融資審査経験を持ち、より実践的なコンサルティングをしています。 1級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)保有者。 【 主...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1022:37:44

売上が存在し、返済の目処があるのなら問題ないです。

売上0の場合はヤバいかなと思います。

次の融資を得るための担保があればよいですが…

m(__)m

adgrocerさん

2017/10/722:51:01

私は最初から借りましたがw
借りたから生きながらえたと言えるし
返してきた実績があるから
今も貸してもらえると言えるな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

micmic3663さん

2017/10/710:16:03

創業前・創業直後に借り入れをするのは不自然ではありません。

いざ事業を開始すると想定外の出費が出てくるものですし、受注と入金のタイムラグなども当然起きてきます。

そうなると資金ショートが起きるのは仕方のないことです。

ある程度余裕をもった資金繰り計画と、実現性の高い事業計画を立てて事業を頑張ってください。

yn_fwsさん

2017/10/618:15:09

創業時に借入する会社はたくさんあります。
むやみに怖がらなくてもよいですが、事業計画や資金繰表は慎重に作りましょう。