ここから本文です

November RedLive November Vert この2つだとカービング向きなのはどちらでしょ...

fac********さん

2017/10/616:03:18

November RedLive
November Vert
この2つだとカービング向きなのはどちらでしょうか。
カービングメインですがグラトリも少しやりたい、、、、
といった感じです。
CTに近い板をNovemberで探しています。
補足ですが
SIA3級

所持していて今季は2級習得目標としています。
アドバイスのほう宜しくお願い致しますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2017/10/621:01:19

こんばんは。

まず、現物は確認してますか?
あの硬さで踏み切れますか??
特にVERTは相当です。あれを踏み切るなら体格も必要だし、体重の軽い人があれを振り回すとなると相当のスキルが必要でしょう。言い方悪いですが、知恵袋で道具なんか絶対聞かないような人じゃないと、あれは難しいです。

一応、REDLIVEは多少CTに近いです。前身のLIVERより基礎滑りなら楽かなと。

で…カービング向け??
どちらも並みの板よりカービングは切れるし、どちらも基礎板で基礎滑りするよりは切れにくいです。

なぜ基礎でNOVEMBERなんですか?
REDLIVE買う予算があればCTは買えます。

どの団体でも、2級なら道具は関係ないでしょう。よっぽどのロッカーボードかグラトリ専用機じゃない限り。

REDLIVEもVERTも、どちらもノーズの食いつきは意図的に多少甘いです。

VERTって何の略だかご存知ですか?

VERTICAL→パイプで、R(トランジション)を登ってほぼ垂直になる切り立った辺り…ここをバーチカルと言います。
典型的なパイプ板です。
REDLIVEはやや柔らかめのパイプ板。それでも一般的な板よりは硬めですが…

基礎板みたいにノーズからテールまで張り付くと、パイプで抜けにくく感じる事があります。
REDLIVEもVERTも、どちらもパイプでの走りと抜けを重視してます。その一つとして、CTやFCよりエッジの食いつきを甘くして、雪から離れやすくなってます。

で、基礎滑りに戻ると…
カービングターンでは、板を立ててノーズから食いつかせる…って習いませんでしたか?
その動作で食いつきにくくしてある分、基礎滑り的な事をやろうとすると『遅い、乗りにくい』と感じる事もあると思います。板のセンター使って食いつかせる滑り方であれば問題はないです。2級レベルならそれで受かります。

で、グラトリ…
多分、文面からスキルを想定する限りREDLIVEでもしんどいと思います。VERTじゃまず無理(笑)
軽くオーリー程度なら何とかなるかもしれないけどプレスで板上がらないですよ。ちょっと上がっても耐えきれなくて戻った瞬間に逆エッジ…よくある話です。
なんでグラトリ考えてる人がVERTなのか…店員さんに聞かれたら笑われちゃいます。REDLIVEでも『なんで?』って思われるでしょう。

なので、現物を確認した上で『いける』と思える硬さならREDLIVE。
まあ、どうしてもNOVEMBERが良い、という前提で。

で、既出意見ですがどちらもヤバいかな、と思ったらARTISTEでも十分でしょう。
とりあえずVERTは無しです。

最後に。
お分かりだと思いますがどちらも乗ってます。REDLIVEは試乗済み(前身のLIVERも)、VERTは手持ちです。私はグラトリでもVERT使いますが、体格がしっかりしてるのとパワーがあるので…他の人への参考にはならないでしょう。

ご参考までに。

• 質問者

fac********さん

2017/10/700:15:12

こんばんは。Novemberメーカーに関しては無知です。試乗もしておらずです(^^;
    以前はCTやRevolverなどを使用していました。今季もCTやRevolverなどは選択肢としておりましたが、Novemberメーカーも少しばかり気になっていたので、このような質問をさせて貰いましたm(_ _)m
    詳しい回答ありがとうございます^_^

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sno********さん

2017/10/700:47:29

アーティストです。ディレはセットバックで雰囲気だけ似せて。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hep********さん

2017/10/619:07:38

こんばんは。

Vertって確かNOVの中で一番硬いモデルですよね?6,7年前にその前モデルのRエディションっていう板使ってたことありますが、結構硬かったですよ。
3級でこれから2級.....、無理です、かえって上達遅れます、辞めた方がいいですね、断言できます。

NOVしか興味ないならアーティスト辺りは?使った事ありませんが地元のスキー場のイントラさんが使ってましたけど。
それかREDLIVEか、それともCTか、カーヴィング向き......、普通にキャンバーボードならどれでもカーヴィング出来ます、後は自分に合った硬さやスタンス幅などだと思います。

検定に限った事なら、中古でも、私、実際に中古CTで、SAJですが1級まで取れましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる