ここから本文です

注文住宅一戸建ての家(築5年以内)ですが、 売って新しく住宅を取得するのと、 増...

sak********さん

2017/10/617:39:02

注文住宅一戸建ての家(築5年以内)ですが、
売って新しく住宅を取得するのと、
増築、リフォームなどするのとでは、どちらが金銭的に損が少ないですか?
どちらにしても現在の気に入らない部分を直したいです。
ざっくり

とで申し訳ないのですが、売って新しく建て直す(もしくは買う)のと現在の土地に増築(隣の土地の買い足しも少し考えています)などして現在の悩みを解消するのとでは、どちらがより現実的かわかりません。
地盤改良や外構などにかけたお金のこと、あまり良い土地ではないことを考えると建築費に比べて運良く売れてもあまり得はしない気もしますが。それとも新しい理想的な物件に引っ越した方が長い目で見ていいのか、ただただ悩んでいます。
アドバイスや体験談をいただければありがたいです。

閲覧数:
210
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1311:46:37

5年間お住まいですので、建物の価値は建築資金の半額程度。土地の価格は近隣相場にて算出しますが、不動産屋で買い取り査定をしますと土地評価額のみ建物資産価値は殆ど見ません。売る場合は仲介にしないと驚くくらい安い買取価格を示されます。お金だけを考えるのであれば増改築ですが、5年前より家族が増えたことと思いますが将来使わない部屋になった場合は減築をされるのでしょうか?離れや、近所の賃貸を借りる方が賢明ではないのかと思いますが如何でしょうか。

  • 質問者

    sak********さん

    2017/10/1316:25:46

    専門的な知識からのご回答ありがとうございます。
    知りたいことがわかって嬉しいです。
    5年住むと建物の価値はかなり下がるのですね。
    土地は本当に安くあまり価値はないと思います。
    その分、少し広めなので出来れば離れを増築したいと思います。
    将来的にも現在の家を増改築より、離れがベストに思えます。
    建てた家を売って、新しく家を建てる、買うよりも
    経済的ですよね。

質問した人からのコメント

2017/10/13 16:32:04

わかりにくい質問に丁寧に回答してくれた方々皆様に感謝します。
一番知りたいことにわかりやすく答えてくださった方をベストアンサーにさせていただきました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mjn********さん

2017/10/1311:26:57

>売って新しく住宅を取得するのと、増築、リフォームなどするのとでは、どちらが金銭的に損が少ないですか?

本気で質問しているのか疑わしいほど愚問です。
そんなの、増築にいくらかけるか次第です。新しく売って買い換える費用より安いか高いかというだけです。

amanafuさん

2017/10/1311:18:49

>増築、リフォームなどするのとでは、どちらが金銭的に損が少ないですか?

リフォームの内容と費用はいくらですか?
これは他人には分かりません。
新築するならその総額はいくらですか?
これも地域の相場や新築の内容が不明なので、、、
そして現在のお住いの可能な売値は?

以上、そちらで調べて明示していただかないと他人には判断できません。

nat********さん

2017/10/620:47:40

建物は購入した時点で建物本体は7割の価値しかありません。
5年住んでいると購入価格の7掛け程度です。(土地を含めて)

普通に考えるならリホームの方が割安

d19********さん

2017/10/618:55:30

ざっくりしすぎていてわかりません。