ここから本文です

ペットボトルロケットって空気だけで飛ばないんですか?

chi********さん

2017/10/619:53:35

ペットボトルロケットって空気だけで飛ばないんですか?

飛ばない時はどんな原因が考えられますか?

閲覧数:
402
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gus********さん

2017/10/700:08:39

空気だけだと、音はするでしょうけど飛ばないですね。

ペットボトルロケットが飛ぶのは、ペットボトルの中に入っている水の作用・反作用で力を得ているからです。
ボトルから飛び出す水が地面に当たり、地面を押し付ける力が水を介してペットボトルに伝わり、ペットボトルが飛んで行くわけです。

で、水を勢い良く噴射するために、空気の圧力を高くして詰め込むわけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apz********さん

2017/10/620:36:12

空気だけでは噴出物が軽いのが原因

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2017/10/620:05:33

水鉄砲は真っ直ぐ勢いよく距離を飛びますが、
空気鉄砲は飛ぶよりすぐ拡がってしまうこととの
違いです。

ham********さん

2017/10/619:59:35

もし、空気だけで飛ばそうとすると
相当な圧力が必要となり、PETでは爆発するでしょう、だから本物のロケットは可燃性の気体と火力との爆発の威力で飛ばしているのです。
消防車の水圧ぐらいに空気でも噴射させられれば100メートルぐらいは飛ぶでしょう。

aro********さん

2017/10/619:56:13

水3分めほど入れましょう