ここから本文です

不動産売却を経験されたみなさんに質問します。 契約した不動産会社はどうのよ...

ure********さん

2017/10/620:29:11

不動産売却を経験されたみなさんに質問します。

契約した不動産会社はどうのような基準で決めましたか?

実家の家屋と土地の売却をする必要となりました。実家はとても田舎ですので近所にも不動産屋がありません。

相場を調べたくとも近隣の不動産物件が広告に掲載されることもないのですが、このような状況で不動産売却を依頼する不動産会社をどのように選べばいいのか、教えていただきたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lis********さん

編集あり2017/10/921:00:08

不動産会社は専門知識を持たない売り主に代わって価格査定と売り出し価格の決定、物件調査、広告・宣伝活動、購入希望者との条件交渉、買い主への重要事項説明、契約手続き、引き渡し手続きなど、不動産取引全体を行います。ですので、信頼できる不動産会社を選ぶことが不動産売却を成功するためには重要となります。

不動産会社を選ぶ際には、まず複数の不動産会社に価格査定を出しましょう。査定価格が出ましたら、どのように売り出し価格を決定し、どのような販売手法があるか、販売活動の結果の報告はどのように受けられるのか確認を取りましょう。さらに不動産物件がある地域での販売実績も確認しましょう。

価格査定での不動産会社の対応を見ることで、その会社が信頼できるかどうか見極めます。価格査定への対応は不動産会社よって千葉いますので、具体的な判断材料となります。査定価格の根拠を明確に説明するのか、その説明内容で納得できるものかなど、査定結果と不動産会社の対応を踏まえて、信頼できる不動産会社を選んでください。

不動産会社に査定を依頼するなら、ネットの一括査定サイトを利用すれば、かんたんな手続きで複数の不動産会社に査定を依頼できます。査定だけでも無料ですし、不動産売却でわからないことを専門家に相談することが出来ます。

不動産会社選びのよりくわしい情報はこちらになりますので、お役立てください。
http://fjplc.web.fc2.com/since

質問した人からのコメント

2017/10/12 21:15:35

詳しい回答ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。不動産会社を選ぶために、査定をしてもらい不動産会社と交渉することからはじめることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bai********さん

2017/10/919:42:15

その場合は、無理に不動産業者を探すのはやめた方がよいです。
無理に契約までこぎつけても、騙されたり変な業者につかまる可能性がありますから注意が必要です。

私も田舎に住んでいて近くになかったのですが、無理やり隣町の業者をさがして依頼したときは、危うく騙されそうになりました。時間がかかるだけで変化もなく、逆に損をしそうになりましたので。

周りに業者がなくどうしていいか判らないほど、ネットの一括査定は活用できます。不動産は非常に個性が強い資産ですので、無理に業者に依頼するよりは、複数社に一括で依頼できる一括査定の方が、時間も手間もかからないですし、電話で有益な情報を得ることができます。

特に無料なのがうれしいですね、私は初めから一括査定サイトに依頼しておけば良かったと思いました。

ただし、出てきた見積もり金額が高いからと言ってそこと契約を結ぶのは逆に損をしますよ、重要なのは、自分の納得のいく金額と情報が得られたかどうかです。その場合に契約を結びましょう。http://jyouhou-knt.com/ie/d7/

良い営業さんに出会うかどうかも重要ですが、しっかり納得いくまで話されてください。わからないことも、専門家がいますので、活用し易いかと思います。私も不動産業者を探していて苦労をしましたから、すごくお気持ちがわかります。納得いく業者選定ができることを祈っております。

dam********さん

2017/10/711:04:43

失礼ながら、不動産会社を選択するのではなく、
その地域の不動産会社にできるだけたくさん
売却の相談をして、引き受けてくれそうな
不動産会社に依頼するしかないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2017/10/705:52:25

信頼と実績です。
法規制調査をしっかりと行う会社です。
契約書を見せて貰うと、いい加減な会社はホッチキス留めです。
まともな会社は製本して有ります。

ohi********さん

2017/10/702:24:07

住まいを売却依頼してもう数か月経ちますが.査定は近隣の不動産売却価格を参考にしています。

業社は.最初は一人で経営している東京の知人の不動産業者に依頼していました。
専任媒介を依頼した性か.都心から毎回客を電車で30分かけて来るのは.大変面倒に違いないと見て.何か月経っても全く売買の見込みが掴めず.専任媒介を破棄し.近くの大手業者に一般媒介を依頼に変えました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nat********さん

2017/10/620:56:45

手当たり次第に売却依頼するのですが・・・・
田舎の物件は難しいですよ

隣の市でも町でも不動産屋を探すのです。
大手は相手にしないと思います。
地元の不動産屋に依頼するしかありません。
すぐに売れる物件は毎週何組かの購入希望者が見に来ます。
そういう物件は3ケ月以内に売れますが・・・・
1か月に1組程度もしくはそれ以下の場合いつ売れるか全く売れないかのいずれか

でもね、田舎は売れない。
他の方法はその土地に売り物件と言う看板を出すのです。
ついでにあなたの連絡先も書いておく。
直接取引すれば仲介手数料を支払わなくても済みます。
手続きは司法書士がやってくれます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる