ここから本文です

本の郵送について 私は今月末に誕生日を迎える友達に手紙と文庫本を2冊ほど送...

serena_9530さん

2017/10/621:04:55

本の郵送について

私は今月末に誕生日を迎える友達に手紙と文庫本を2冊ほど送りたいと思っています。

その友達はだいぶ離れた他県に住んでいるため郵送することにしました。

調べてみ

てゆうメールやレターパックなど送る術はいろいろあることが分かりましたが、時間指定が出来ないものもあるようで…。


手紙と文庫本2冊程度の物を時間指定付きで、またはポストに投函して貰える郵送方法は何でしょうか?

閲覧数:
16
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mana160702さん

2017/10/621:16:28

下記を参考にして下さい。
http://www.post.japanpost.jp/lpo/timezone/
しかし、この場合、「普通」と「書留」の扱いがあり、後者は、必ず対面交付です、また、時間帯も「8時~12時」「12時~17時」「17時~21時」までです。
ゆうパックの場合は、「午前中」「12時~14時」「14時~16時」「16時~18時」「18時~20時」「20時~21時」と細かく指定可能です。
ただ、原則、ゆうパックには、「お手紙=信書」は同封できません、が結構同封している方もいるみたいですよ。
http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/advantage/deliver.htm...
https://www.post.japanpost.jp/question/158.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/621:13:12

普通郵便か、ゆうメールですね。
ゆうメールは、かつては書籍小包と呼ばれていたことから分かる様に、本や雑誌、DVDなどを普通郵便より少し安く送れます。
ただし、中身が書籍である事が分かる様に、封筒の上部を少し切って開ける様に言われる事があります。
レターパックは、郵便局で専用の厚紙のパッケージを買うと送料こみなので、それに入れて送り先など書き込んで、そのままポストに出せます。
ただし、入れられるものの重さや厚みに制限が有ります。

nanasehikaruさん

2017/10/621:06:56

郵便局の窓口に直接持ち込んでその条件を言うのが一番確実です。切手も貼らなくていいし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。