ここから本文です

東栄住宅の建て売りを購入しようと検討中なのですが、東栄住宅から直接買うのと飯...

cqk********さん

2017/10/622:09:26

東栄住宅の建て売りを購入しようと検討中なのですが、東栄住宅から直接買うのと飯田ホームトレードセンターで買うのはどちらがいいのでしょうか?どちらでもメリット、デメリットがあると思いますが、それも含めてア

ドバイスください。

閲覧数:
1,685
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2017/10/712:17:38

東栄住宅で直接のほうが仲介手数料100万単位がかかりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「東栄住宅」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2017/10/1121:31:06

東栄住宅が売主なら、東栄住宅から直接買ってください。値切りが全然違いますから。

まず、一度「飯田社は仲介手数料無料」という話を置いておいてください、そしてこの話を聞いてください。
仲介業者は本来、仲介で売れれば仲介手数料を買主たるあなたと、売主たる東栄住宅からもらえるのです。
例えばあなたが仲介手数料100万円払う場合、裏では東栄住宅からも100万円もらっているんです。
つまり、東栄住宅側からすると、飯田社に仲介されると、自社から直接買われるより100万円利益が減るのです。

もうお分かりですね?
上記例だと、飯田社に定価で買われるより、東栄住宅が80万円値引きして売っても、東栄住宅的には20万円も利益が多い。
つまり、東栄住宅から直接買う方が確実に、本来仲介されたら仲介業者に払うべき金額に近い金額は値引いてくれます。
例えば上記物件で、飯田社が「うちから買っていただければ200万円値引きします!」なんて言ったとすると、東栄住宅から買えば確実に280万円引きで売ってくれます。その方が東栄住宅的には20万円得、買主は80万円得。

もちろん東栄住宅に限らず。売主と仲介ならどう転んでも売主から値引きさせて買う方が良いです。

もっとも、注文住宅でこれやったら、その分見えない所で手抜かれますが、完成品前提の建売や、中古住宅での考え方です。