ここから本文です

消費者金融とカードローン会社どう違うのですか?

syabadaba2013さん

2017/10/622:48:42

消費者金融とカードローン会社どう違うのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

perfume_airさん

2017/10/920:00:39

言葉の定義上は同じようなものですが、カードローンと言う名が普及したのは、銀行等の信用が高い企業が大手消費者金融を買収してからとなります。

その業務実態は大差がないのですが、違法な高金利での貸金が発生しないこと、明確な稟議基準が存在する事です。

所謂返済の催促についても、法律に基づき、適切なサービサーが督促するようになっており、かつてのような追い込み行為は消滅しています。

ただし、銀行は法律に則ってドライに行動するので、情けはありません。

• perfume_airさん

2017/10/0921:09:09

少し補足しておきます。

カードローン会社と言えども、貸す・貸さない、いくらまで貸す、返済期限、返済方法(期限一括・元利均等・元本均等)等は、債務者(借りる人)の信用度(格付けとも言う)や財務状況によって決まっています。

これを稟議(審査と言った方が分かりやすいかも)と呼びますが、カードローンの貸出基準は非常に甘い分、金利は高く設定されています。

そもそも、カードローンではないとお金を借りられない人がカードローンを利用するのであって、信用度が高い個人は銀行から低金利の証書貸付を利用します。

ここら辺は「信用度が低い個人」には中々理解されず、対応に苦慮していることでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/13 17:58:19

回答ありがとございまぁす(._.)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eiji_pixさん

2017/10/707:33:54

一般的にカードローンと呼ぶのは銀行や信用金庫などが発行するカードを利用してお金を借りる契約のこと。

そもそもその形態は消費者金融が得意としていた契約形態です。

銀行などがやっているか消費者金融がやっているかの差で実質的な違いはありません。

銀行や信用金庫のほうが金利が安いかわりに審査が厳しいです。それと消費者金融は総量規制の範囲内までしか貸せないことになっています。その辺が違いといえば違い。

銀行や信用金庫は現時点では総量規制の対象外です。近いうちにこちらも規制対象になりそうですけどね。

銀行や信用金庫のカードローンも実際の審査や保証は消費者金融に丸投げしているケースが多いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。