ここから本文です

先日私のわき見運転で 追突事故をしすぐに警察の方が来られ 事故前後の状況など...

sin********さん

2017/10/700:35:57

先日私のわき見運転で
追突事故をしすぐに警察の方が来られ
事故前後の状況などを聞かれて
現場検証?を行なったのですが
これはもう人身事故になるのでしょうか?

警察の方から
また連

絡しますと名刺を渡されました。
ただただ私が動揺し話にならなかったからなのか
これが人身だからなのか分からないです…。

もし人身事故の場合は
人身と罰金と減点の通知はすぐに来るのでしょうか?

人身だった場合は
罰金はどれくらいの額になるのでしょうか?

不安で仕方がないです…。

閲覧数:
135
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2017/10/705:20:08

>現場検証?を行なったのですが これはもう人身事故になるのでしょうか?

答え 一般には、それは実況見分ではなく、単なる警察官のメモ程度のものです。
人身事故になるかどうかは、被害者が病院で診察を受け、診断書を警察に提出すれば、人身事故扱いとなります。

>人身事故の場合は人身と罰金と減点の通知はすぐに来るのでしょうか?

答え 相手が診断書を出して人身事故になった場合は、その時点で人身事故になったことの連絡はあります。
罰金は刑事処分ですから、診断書の全治見込み期間が23日以内であれば、不起訴(起訴猶予を含む)となり、罰金は無いものと思慮されます。
免許の点数は、診断書の全治日数が14日以内であれば、5点の加点です。
通知は、早くて1ヶ月、遅ければ数か月後になります。

>人身だった場合は罰金はどれくらいの額になるのでしょうか?

答え 普通に考えれば、上記回答の通り、罰金は無いものと思慮されます。
もし、診断書が1週間以内であれば、罰金はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

umi********さん

2017/10/704:48:33

どの程度の事故か、
相手が痛がっていた様子があるのか?
これらが分からないと何とも言えませんね。

痛くなくても通院、人身事故にする輩もいますからね。

まあ、どうしようもないです。

罰金は軽症の場合はありません。
点数は引かれます。
前方不注意で2点。
後は人身にされると症状により加点。
ひどければ罰金もあり得ます。

通知は処理の進み方や、相手のけがの状況、
警察官の能力により差が出ると思いますよ。
1か月程度は掛かるとおもいますが。

保険屋さんに聞きましょうね。
貴方の味方ですから。