ここから本文です

火事の時の避難 我が家はマンション最上階で6階なのですが、階下の部屋で火事...

yam********さん

2008/7/2801:52:28

火事の時の避難

我が家はマンション最上階で6階なのですが、階下の部屋で火事があった場合は、

屋上に繋がる野外階段(屋上は鍵があるため入れません)に逃げるべきか、
炎が巻き上げられてない限り階段を突っ切って下に逃げるべきか、
避難梯子で階下に下りるべきか、
どれが安全でしょうか?

避難梯子は真下の部屋が燃えていたら意味がないだろうし、
階段も煙に巻かれそうだし、
かと言って屋上に繋がる階段も煙が巻き上がってきたら逃げようがないし…。

先日ぼや騒ぎがあり、心配になりました。
心得のある方どうか教えてください。

閲覧数:
7,408
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bou********さん

2008/7/3104:03:39

高層マンション火災では近年防災設備が優秀でほとんど大きな火災にはなりませんが、
気密性が高いので煙による死者が多いですので煙には十分注意してください。

さて避難ですが屋上に上がる階段に鍵があるとの事でしたが、
普通のドアノブに鍵が掛かっていますか?
それともドアノブに緑のカバーがついていますか?それを確認してください。

緑のカバーの場合、非常時には開放できます。しかしそれ以外の場合は
管理人等にどうなっているのかお尋ねください。

マンションで非常ベルが鳴った場合、
臭い、煙がある場合、可能であればベランダ等に出て階下の状況を確認してください。
そして119番通報をして、消防に火災の連絡と自分の部屋番号と名前、
居住人数をまた、火災の発生した場所が階下で避難できない場合、
避難できない旨を伝えてください。
階下に火、煙等がない場合、貴重品等をもちすばやく、
迅速に非常階段にて階下へ避難してください。

臭い、煙等が無く非常ベルのみ鳴っている場合、
ベランダ等で階下を確認して火災の階を確認します。
避難行動を視野に入れてください。


もし階下で火災が発生し、避難できない場合、屋上に向かってください。
ドアが開かない場合、破壊しても責任は問われません。
携帯電話で屋上に避難した旨を119番してください。


また参考までに。
ヘリで救助の場合、
消防機関が保有する一番大きなヘリで一回に20人程度(着陸した場合)
普通のヘリで5人程度(着陸した場合)が限界かと思います。
煙の状況によりけり。6階ならば着陸は無理だと思います。
ホバリングでホイストにより救助かはしご車での救助になります。
消防隊に分かる様に大きく合図をしてください。

また、地震発生時の火災には屋上に避難せず、
無理でも地上に下りるようにしてください。
地震時に消防隊による救助は不可能とお考えください。自助で。
消火可能であれば消火してください。(地震発生時のみ)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる