ここから本文です

ノートパソコンのcpu交換についてですdynabook tx 68dのcore 2 duo t7100

アバター

ID非公開さん

2017/10/710:52:50

ノートパソコンのcpu交換についてですdynabook tx 68dのcore 2 duo t7100

と交換出来るcpuはありますか?

閲覧数:
340
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

智慧無蔵さん

2017/10/720:52:35

TX/68Dに搭載のT7100ならば、ソケットはPGA478です。これに対応するCPUの中で、交換して動作する可能性があるのは、T9300です。T9300は、TX/68Dと同じBIOSを使っているTXW/69EWに使われていますので、最も交換に成功する可能性が高いと考えられます。ただし、あくまでも可能性です。

交換前に、こちらからBIOSを最新にアップデートしておいてください。
https://dynabook.com/assistpc/download/modify/dynabook/tx/tx6xe/bio...

分解方法は、このPCとほぼ同じ筐体であるTX/67Cのものですが、詳しく説明されていますので、こちらのサイトを参考に。
http://dynabook.biz/reduce_pc/807/

それから、ノートPCのCPU交換全般について解説していますので、こちらを先ずお読みください。
http://blog.phooen.com/blog-entry-75.html

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pep********さん

2017/10/722:01:43

型版が少々違うけど、CPU交換の記事
http://blog.goo.ne.jp/psyna_hone/e/f35ec4eeea15b5a7535c1c99d0c6ea4f

https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/080417tx/spec.htm
F型だとT8100が使われているので、ここまでは確実かと>同じMBのようです
(ほぼ同系の、T8300も、いけると思う>オクで入手しやすいかと8100・8300
T9300やT7800・7700は、入手しにくいと思う>値段が高いし、かけになるからお奨めしない)

set_ichi00さん

2017/10/711:12:25

以下で
・Socket P
・FSB 800MHz(恐らく667MHzの物も可能性有り)
ならば使える可能性があります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Core_2

ただしP8xxxやT8xxx、P9xxx、T9xxxは物理的に取付できても動作しない可能性が高いでしょう。BIOSが影響して動作しない場合も有るかもしれません。

ノートPCの場合、CPU交換は前提として設計・製造されていないため、やってみないと判りません。先人(人柱とも言う)のブログなどで成功の記事が公開されている場合もありますのでGoogleなどで検索してみて下さい。

ren********さん

2017/10/711:08:11

そのCPUはPGA(ピンタイプで交換可能)とBGA(ボールタイプではんだ付け、交換不可)の2種類がある

分解して交換可能かどうか、確認しなきゃしかたないでしょ
通常メーカーパソコンで同一シリーズのさらに上のモデルくらいなら交換できる可能性はあるけど、幸か不幸か、その機種は既に最高のモデル…

それと、生まれはVistaみたいだけど、Windows10乗っけた中古を買った?

7年前のノートだから、遊びで試してみよう…なら、楽しんでください

ken********さん

2017/10/711:04:08

ノートpcでcpu交換はちょっと…