ここから本文です

刈谷駅は、周辺都市(名古屋市を除く)を比較しても非常に利用者が多いのはどうして...

アバター

ID非公開さん

2017/10/713:31:34

刈谷駅は、周辺都市(名古屋市を除く)を比較しても非常に利用者が多いのはどうしてですか?

刈谷市の人口はわずか15万なのに1日の乗降がJR名鉄合わせて9万人もいます。

人口38万人一宮市の尾張一宮・名鉄一宮よりも多く、
人口40万人の岐阜市の岐阜・名鉄岐阜に匹敵しています。
周りの豊田市や岡崎市、安城市の駅よりも遥かに多いです。

閲覧数:
216
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hsh********さん

2017/10/713:47:29

他の方が回答されている通り、トヨタ関連の巨大工場が立地しており、そこに通勤する方が多いというのも1つの理由です。

しかし、刈谷駅の利用客数が多い主な要因は、名鉄三河線とJRの乗り換え需要が非常に多いためです。

三河線は、かつては碧南・高浜方面から、知立を経由し、名古屋方面への直通列車が多く走っていました。
しかしながら、所要時間としては刈谷でJRに乗り換えるほうが速いため、年々、三河線の乗客はJR経由で名古屋へ向かうようになってきています。(そのため、三河線から名古屋方面への直通列車は無くなってしまいました)

2000年ごろは、1日の利用客数が、JR2万人程度、名鉄7,500人程度だったのですが、
2015年には、JR3.3万人程度、名鉄1.3万人程度まで増えています。
単純な比較はできませんが、この15年間で、1日あたり5〜6千人程度の乗客が、名鉄からJRへ流出していると考えられます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2017/10/714:12:44

トヨタグループの本社、工場が駅周辺に多いから。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%88%88%E8%B0%B7%E9%A7%85

gat********さん

2017/10/713:48:14

普通に考えて刈谷への通勤者が多いからですよね。
駅前に巨大な工場もありますし。

kk0********さん

2017/10/713:45:26

名鉄と接続しているからでしょうね。

air********さん

2017/10/713:40:29

釣り質問だと思うけど、豊田紡績、豊田自動織機、アイシン精機、デンソーのデカい工場があるのはご存知ですよぬ?