ここから本文です

重心が偏ってると、片方だけ足の幅が大きくなったりするんですか?

chielien_bf89511e630cae7c658d29227さん

2017/10/717:51:48

重心が偏ってると、片方だけ足の幅が大きくなったりするんですか?

私は右足だけ靴を履くと小指が当たって痛いんです。

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

yc_fhviqさん

2017/10/816:18:20

姿勢が悪くなって体が傾くと、荷重の負荷のバランスが偏る事によって関節や筋肉や腱や筋に過度な負担を掛ける事があります。
例えば、右に体が傾き負荷が右に偏れば、右足の小指側に負担が掛かり易くなって右の小指が靴先に強く押し付けられ、痛みを生じる事があります。

足の場合はその他にも筋力の低下によって足幅や足長にも影響する場合があります。
例えば、右足が左足よりも強い扁平足である場合、左足よりも右足の方が足幅や足長が大きくなる場合が多いです。

ご参考になれば幸いです。

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

majikusukaiさん

2017/10/1216:29:00

ヒトの体は左右差があるもの
特にプロスポーツ選手なんて1cm近く差がある人もいる

この質問につけられたタグ

タグランキングを見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。