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CB750 RC42 2K 教習車を購入しました。 前回の質問時には現在のバイク事情を知ら...

kor********さん

2017/10/720:01:50

CB750 RC42 2K 教習車を購入しました。
前回の質問時には現在のバイク事情を知らずに質問していたようです。

別件でHONDAに持ち込んでついでにクラッチの話をしたら「今も昔もクラッチ握ればセルはまわりますよ」「教習車だからじゃないですか」と言われました。
クラッチ握ればギアポジションに関係なくセルが回る方法を教えてくれと言っておきましたが、返答がないので教えてください。
一速のまま信号待ちしててそのままエンストしたり、発進しようとしてエンストの度に両足で一生懸命道路脇に寄せてニュートラルに入れてエンジンかけてます。
解除できないのでしょうか?
解除できるのであれば方法を教えてください。

閲覧数:
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回答数:
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ベストアンサーに選ばれた回答

ENJO1958さん

2017/10/721:47:22

他の人も指摘してますが
クラッチレバー側のスイッチの故障が考えられますね。

クラッチレバーの裏側にスイッチが有る筈ですので
コネクターが外れてないか確認して下さい。

あと、スイッチの構造は
クラッチを握るとスイッチが入る構造が多いので
スイッチに来てるコネクターを繋いでしまえば
握らなくてもセルが回る場合も有りますが
飛び出しの危険が有るので此方はお勧めしませんね。

コネクターは小さいので差し込む際には
確実に差し込まれてない場合も有ります。

あと、このスイッチの配線には
ライトのケースにもコネクターが有るので
其処で外されてる場合も有りますので
レバー側で問題が無い場合は
ライトを外して、ケース内部で外れてる
コネクターが無いかも調べてみて下さい。

質問した人からのコメント

2017/10/8 20:08:38

皆さん、お世話になりました。
スイッチを取り外し、ギヤを入れレバーを握った状態でセルボタンを押すと同時にスイッチも押していましたが反応せず諦め状態でカチカチカチカチ、1分ほどやっていたら一瞬だけセルが回りました。故障というより接触不良だと分かったので3つの穴からパーツクリーナで洗浄するように流し込み、コンタクトスプレーを流し込んだら他に所有するバイク同様に「クラッチ握ればセル回る」になりました。

ベストアンサー以外の回答

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mur********さん

2017/10/803:00:22

前回の質問に答えてくれた
suujcgfnzkさん
この方がベストアンサー、同じの持ってて試験プレイもしてくれた。

スイッチの事が不明ゆえに返答も無し、ゆえに今回も触れていないのか?
と感じましたが、この場合はスイッチ点検必須です。

次は別件でなく、メインでホンダにご相談されてみてください。

tor********さん

2017/10/721:37:27

クラッチスイッチの故障かクラッチスイッチを外しているんだと思います。バイク屋でみてもらってください。部品代は2000円もしないでしょう。工賃も1000円ぐらいです。

教習車だからといって、ニュートラルじゃないとセルがまわらないということはないです。それだと、坂道発進でエンストしたら、いちいちニュートラルに入れる必要があります。

「解除」はできますが、それをするとギアが入っているのをわすれてクラッチ握らずセルを回してしまい、バイクが飛び出し立ちごけしてしまいます。

mas********さん

2017/10/720:59:42

単なる故障でしょう。

kjr********さん

2017/10/720:12:38

CBじゃなくても現在の教習車のNC750Lでもクラッチを握ればセルが回り
エンジンは掛かりましよ、大型の検定の時雨天なのでそろそろ走ってたら
エンストしそのままクラッチを握りかけた事が有ります、回らないなら
クラッチの所のスイッチが壊れてるのじゃないの

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