ここから本文です

車のヘッドライトが切れたので、ガソスタに交換に行きました。

juv********さん

2017/10/722:40:12

車のヘッドライトが切れたので、ガソスタに交換に行きました。

私 「ライト交換やってますか?」
店員『はい、やってますよ!』
私 「お願いできますか?」
店員『店の中でお待ちください!』

店の中で待っていると、
『交換終わりました!2200円になります!』と。

私の想像では、店で待ってる時に、車のライトの状況(今ついてるライトの確認など)を見て、それから、なんの種類のライトにするとか、値段はいくらになるとか、そういう説明があってから交換してくれると思っていたのですが、
これは普通のことですか?
ライト交換に行ったことがはじめてで、よくわからないので教えて下さい。

ライトにはたくさん種類があるとかではないのでしょうか?
一番高いライトに交換されたのではないかと心配になっています。

補足ちなみ片側のライトのみです。

閲覧数:
1,271
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2017/10/807:46:01

私もガソリンスタンドで働いていしますが、一般的にガソリンスタンドでは同じ規格の電球でも、カー用品店のように色んな種類を置くことは少ないと思います。

なので高いヤツとか安いヤツとかは無いかと思いますね。ちなみにウチでもハロゲン球(一般的なヘッドライト球)では工賃込で2160円貰ってますので、値段に関しては至って普通かと。ただ対応した店員さんが値段を作業前に伝えなかったのはどうかと思いますが(普通は○○円になりますと事前に言う)。

ただ中には車種によって電球交換するのにもバンパーなど別の部品を取り外してからでないと作業できないものもありまして、そういう場合は割高になってしまうこともありますし(以前のお客さんで工賃だけで数千円取られたって人もいらっしゃいました)、最近多いHIDなどの高ワッテージバルブ(要は明るいヤツ)だと球だけで1万くらいするものもあります。

質問した人からのコメント

2017/10/8 08:41:40

たくさんの回答ありがとうございました!
値段は妥当なようで、安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

icj********さん

2017/10/723:04:11

スタンド常備在庫の汎用品を取り付けられたんでしょう。工賃込みでその値段なら適正です。

っていうか、ライト交換をお願いしたんでしょ。

社会通念では、普通のことです。

それが1万以上かかるなら念のためにお客に打診することはありますが。

sky********さん

2017/10/722:55:06

スタンドで用品交換するとだいたい高いものを売りつけられるもんですが
そのスタンド、なかなか良心的なお店なのではないでしょうか

と思えるくらいの値段ですね。

snu********さん

2017/10/722:47:26

工賃込みで2,200円ならたいしたバルブじゃないと思うが・・・
元々付いてたバルブと同じ規格のバルブに替えただけでしょう。

LEDバルブやHIDバルブならとてもそんな値段じゃできないし。

gxn********さん

2017/10/722:46:11

お願いしますって言うと、そうなると思います。

一般的なハロゲンH4バルブなら1個1000円位です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/10/722:46:02

ライトにはたくさん種類があるとかではないのでしょうか? 一番高いライトに交換されたのではないかと心配になっています。

ハロゲンヘッドライト球なら
12V・55W/60Wなどは共通
H4&H4U

部品代としては
1500から~2000ぐらいでは

メーカー・車種等で取り付けが簡単な場合があり



最初、受け付けた時に
金額については
聞いてみるのが正しいかも

ライトにはたくさん種類があるとかではないのでしょうか?...