ここから本文です

地球環境問題の研究者になるのってどれくらい大変でしょうか?環境問題を解決する...

アバター

ID非公開さん

2017/10/722:56:09

地球環境問題の研究者になるのってどれくらい大変でしょうか?環境問題を解決するような機械を発明したいみたいな感じです。
ちなみに高校物理程度で苦手意識持ってたら、この時点でもう研究者は無理ですか?

かなり優秀な人じゃなきゃなれませんか?
大学入試でいったらやはり東大や京大にある程度は余裕を持って合格くらいな人じゃないとキツイのでしょうか?
また、この分野ってもうすでに多くの人が研究してますよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ori********さん

2017/10/723:20:11

機械を使ったら環境問題が解決するというのが前提として厳しいかもしれません。ただし、例えば省エネ技術を更に発達させる、クリーンエネルギー+電池技術を発達させることで環境問題を解決すると言うのであればまだ現実的かもしれません。

しかしながらビッグプロジェクトであり、一人の力ではとてもじゃないけど大変です。企業の一員でプロジェクトの一部に参画と言うのであれば、可能と思いますが、その場合はそんなに難関大学(書かれているような東大とか京大)でなくても、そこそこ研究力のある大学(一般的には旧帝大クラス)で博士号をとれば買おうと思います。

大学の研究者になりたいのなら、公募が少ないのでそれなりにリスクを覚悟したほうが良いです。

ということで、アプローチをどのようにするのかで、進路先が工学部なのか理学部なのかはたまた社会系なのか違ってきます。さらに、大学に入って違うアプローチを見つけるかもしれません。そういう場合を想定すれば、東大が一番お勧めできます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる